見出し画像

【大人の遠足】 大好き鎌倉の朝食とランチ。

どうも、みことのは です。
去年までは毎月足を運んでいた鎌倉。関西に越してきた今はそれが京都に変わりましたが、やっぱり好きです。

そんな大好き鎌倉に行くと、何度も食べに行きたくなるご飯をご紹介。
ランチ3、朝食1 の合計4つです。どこも本当に美味しいので、ご興味あれば是非。

鎌倉の大仏様

1、ランチ① オクシモロンのカレー


確か、小町通りの奥の方にあるカレー屋さんです。小町通りを奥の方まで歩き、通りに面してはなく、左手に入れば【手作りでカップルさんが指輪を作るために並んでいるお店】の2階にあります。


パクチーだけが苦手・・・。

私が好きなのは、この混ぜ混ぜするタイプのカレー。
野菜と一緒に食べるのは非常に好きなのですが、唯一パクチーだけが苦手です。とはいえ、このお店のカレーなら食べ安くもあるのですが、それでも最後の方は妻にパクチープレゼントをしました。

実は関西にも支店があるんですって!
先日、妻が淀屋橋 北浜にあるオクシモロンさんでカレー食べたそうです。
うらやま。


2、ランチ②江ノ電 腰越駅の【しらすや】さんで しらすづくし


タイトルの通り、2つ目はしらすです。鎌倉駅や江ノ島周辺でしらすを食べれるお店は多いですが、腰越駅で降りて並んで食べる価値はあります。

それくらい、【もう、しらす料理は当分の間だいじょうぶ。】というくらい堪能できます(笑)

写真は【釜揚げしらす&生しらす丼】と奥がしらすのかき揚げです。かき揚げ、でかいでかい!注文する際はご注意ください・・・。

他にもしらすづくしの定食もあり、海の近くで【しらすの直売所】も併設
?している感じなので、他で食べるより【新鮮さの説得力】は段違いです!

ちなみに私は食べ比べることで、【生しらすが少し苦手】というのがわかりました・・・。


3、ランチ③材木座海岸 海沿いのキコリ食堂さんの全部乗せ定食


鎌倉でいっぱい食べたい時に迷ったら、ここ。絶対ココ。それくらい何度も足を運んでいます。大好き!

テラス席もあり、平日でも並びます。大学生カップルとか多いですが、私と妻は40代でも並びます!!!

食べるのは一択、【キコリ食堂の全部のせ定食】!
レアカツ、トンテキ、かき揚げ、しらす丼、お味噌汁、タマゴ!!!全部美味しい!しかもご飯とお味噌汁はおかわり無料(セルフサービス&)!
※どんぶり系のお料理は、おかわりダメですよ。

4、朝食① 朝から行きたい【朝食喜心】さん


最後はランチではなく、朝食です。しかも、日曜日だけ?土日だけ?だったかと思います。その他の日は、ランチかディナーのお店みたいですが、【朝から身体に美味しい鎌倉ごはん】という意味で、最高に大好きなお店です。

妻と一緒に早起きして行きました。・・・実は予約もせずに当日GO!で。少しだけ待って入れました。

お豆腐。美味しい。
そして、朝からビール(笑)美味しい。


おつくりとか、浅めに炊いた煮物とかお野菜とか。
全部好き。この料理をお迎えするために体を整えたくなるくらい好き。
傍らにビール(笑)


お吸い物だったでしょうか。美味しい、好き。
そして、傍らにビール。・・・しつこい(笑)


最後は、お魚とお漬物とごはん。
手を合わせて『いただきます』と『ごちそうさま』を感謝とともに伝えたくなるくらいに美味しい時間でした。

傍らにビールは、もう放置で(笑)

以上、4つの美味しい時間。
ご興味あれば、ぜひ行ってみてください。全部ちゃんと美味しいですよ。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!