見出し画像

久しぶりに卒煙のお話。気づけば3ヶ月経ってました。

どうも、みことのは です。
早いもので、卒煙して今日で3か月になりました。・・・というか、2~3日前まで忘れていました。

タバコを吸いたい衝動はもう全く無いので、卒煙やタバコの記事は書かなくても良いかなぁと思ったのですが、タバコにいろいろ思う人もいると思いますので、3か月記事として書く事にしました。

今回は、【タバコをやめて感じたこと】をいくつか書きたいと思います。

1,お風呂上がりにタオルで拭いた際、バスタオルにタバコの匂いがしなくなった。


これは、自宅のお風呂でのお話ではないです。たまに自分を整えるために岩盤浴に行ったりするのですが、汗を書いた後にお風呂に入ります。その際、ロッカーに荷物を入れるのですが、ロッカーの中に【岩盤浴での汗を拭いたタオル】を入れていたら、いざお風呂から上がった時に、ロッカーの中のタバコ臭さが増していました。

・・・もう、最悪でしたね。毛穴からタバコの匂いが出るのか!?と。本当にそうなのかどうか真偽の程はわかりませんが、確かにロッカーの中が臭いんです。そりゃ凹みましたね。

ちなみに先日も自分を整えるために岩盤浴に行ってきましたが、タオルからもロッカーの中からもタバコの匂いは一切しませんでした、もちろん(笑)


2,電車内や街中すれ違う際に、タバコを吸う人の体臭がわかるようになった。


これ、自分が喫煙者の時は全く気づかなかったんです。でも、卒煙してから気付ける様になりました。特に【キツい紙タバコをヘビーで吸っている方】は要注意ですよ、結構臭います。

たぶん、洗濯しても衣服にこびり付くんでしょうね。喫煙所では自分も吸うし周りの煙も受け止めちゃうし。電子タバコを吸う方や、ヘビーで吸わない方はまだマシかもしれませんね。

実際、職場の同僚で喫煙者はいますが、近くにいても匂わない人もいます。なので、臭う方っていうのは結構ヘビースモーカーなのかなぁという想像でしかありませんが。

3,やっぱり太りました。


よく、禁煙後、卒煙後の感想として、2種類聞きます。

①ご飯が美味しくなる


コレはあんまり感じないですね。もともと美味しいと感じていましたし、
味覚が鋭敏になった印象もないです・・・。鈍感なのかな?

②口がさみしい


私の場合、これです。口がさみしいから何か食べてしまう。頻度は決して高くありませんが、確かにありますね。それもあって、たまにダイエット記事を出したりもします(笑)

現在、禁煙・卒煙に悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。卒煙をまとめたマガジンも作っていますので、ぜひそちらもご覧頂ければと。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!