見出し画像

【大人の遠足】北海道⑤ 富良野でリトリート&ファーム富田さん。

どうも、みことのは です。
北海道旅行も3日目の朝。ご紹介する記事も5つ目。

3日目、本格的に富良野の自然を感じようと思いました。しかも、できればゆっくり過ごしたく。


バックナンバー?と呼んで良いのか?は以下よりご参照ください^^


天気予報では、旅行4日間全て雨予報だったのですが、曇り模様ではあっても青空が見えてホッとしました^^

画像の左下に見えるのが今回の富良野でのお宿、【Element(エレメント)】さん。ペンションでもホテルでも旅館でも民宿でもない、どちらかと言えばゲストハウス?でも、他の方々と交流メインでもない。

別に定義づける必要はありませんが、【1日4組限定の、ゆっくり過ごせるお宿】です。オーナーのご夫婦も笑顔がとても素敵で良い宿です。


周りに何にもない。お部屋にテレビもない。
そんな自然に囲まれて過ごす時間が贅沢で幸せでした^^

・・・ただ、曇りだったので夜に星は見えず、意気込んでチャレンジしようとしていたタイムラプスもナイトラプスもできずに諦めました(T_T)

次回チャレンジします!


お宿の中央に位置するリビングから。
何気ないこの1枚だけでも素敵な景色。


早朝は妻と二人でお散歩。
何もない富良野をお散歩。幸せ。

土から顔を出す玉ねぎ。幸せ^^


小麦でしょうか?詳しくないので間違えていたらすいません。
ピン!と立つ感じと草の香りが幸せ。


30分のお散歩のあと、朝食をいただきました。
撮影を忘れていて、食べている途中で気づいて撮りました。
ごめんなさい(汗)

野菜もスープも美味しいし、クロワッサンもザクザクしてるし、本当に美味しい朝食でした!ごちそうさまでした^^

その後ゆっくり準備をしてチェックアウト。
本当にゆっくりできました。ご夫妻、ありがとうございました^^


ちょっと早めにチェックアウトして、午前中にお詣りを。
富良野神社さんにご挨拶。

有名なカレーのふらのさんは富良野神社さんの隣にあるんですね。



神聖な土俵も。


早朝のご挨拶は良いですね。
人も少なく、時間をかけてお話できました。

富良野神社さんにお詣りをした後は、車で7キロほど離れた場所、3日目の目的地であり今回の目的地でもある【ファーム富田】さんへ。

人生初、ラベンダー畑を見に行きます!


平日の朝10時30分頃でしたので、まだ渋滞もなく無事入れました。ただ、外国人観光客の方々を中心とした大型団体バスがどんどん入って来ますので、人は本当に多い!

コロナ禍が終わったんだなぁ・・・ということを心底感じましたね。


まずはグラデーションのお花たちから。
ファーム富田さんは基本的に入場料が無料なので、こういった管理やお世話には頭が下がります。少しでもお土産を買って貢献しないと!・・・という言い訳w


時期は6月下旬(28日)。
ラベンダーの見頃は本来7月中旬らしいのですが、開花が間に合ってくれました!早咲き・遅咲きと区別されている中、早咲きがしっかりと咲いていました!感謝。




近づいて香りを嗅げば、風に乗ってラベンダーの香りが。
でも、放っておいても一面ずっとラベンダーの香り・・・とまでは行かないんですね(汗)勘違いしていましたw


有名なフォトスポットも、近づいて撮影するとこんな感じ。


ですが、少し引いて撮影するとこんな感じ。グラデーションが素敵!
コレは、香水舎の2階のベランダから撮影しました。
結構、誰もいなくてオススメの穴場だと思います。



歩き疲れ、おみやげも買い、ちょっと休憩で今回初のソフトクリーム!

動画で予習もしていたのですが、牛乳的なソフトクリームもメロン的なのも結局食べずに、このラベンダーソフトだけを食べました。

味の感想は・・・【美味しいソフトクリーム】です。
ラベンダーの風味的なものも確かにしますが、わざわざラベンダーを入れなくても良いかなぁと。妻は一口だけ食べてくれました^^;



その後は、トラディショナルラベンダー畑の横の駐車場を上った先にある白樺の森を見たりしましたね。実はここらへんは中心から少し離れているので非常に人も少なく、快適に自然と過ごせました。


ファーム富田さんには、お花の畑だけじゃなくこんな自然の道もあるんですね。ちょっと迷ってしまったかも・・・と怖くもなりましたが、正式な道でした。


自然の道を抜けると、遅咲きラベンダーでしょうか?
まだまだ咲く手前の、でも少し咲いたラベンダー畑に出ます。

もう、この場所には誰もいません。
紫のTシャツを着たスタッフさんが作業されているだけです。


この場所を独り占め!
実はここが一番良かったかも^^

そんな感じでじっくり2時間、楽しませて頂きました。
始めてのラベンダー、本当に楽しかったです。
感謝!ありがとうございます!

ご興味ある方は、7月中旬以降もまだまだ楽しめると思いますので、ぜひ一度!それ程の価値があると思います!

オススメはやっぱり午前中。我々はお昼頃に出ましたが、その頃には入り口に入れない渋滞ができあがっていましたので。

次回は、富良野から美瑛に向けてご紹介。
北海道3日目はまだ続きます(汗)w

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!