見出し画像

我が家の普通

何が普通であるかは、人それぞれ。


うちの娘は小さい頃から病弱だ。保育園に入園したけれど、中耳炎を繰り返して、アデノウィルスにも感染してしまい、3カ月で退園。その後、4歳で幼稚園に入園したけれど、咳が止まらなくなって休園、半年休んで復帰。それでも毎日は通えなくて、月水金の週3日だけ登園していた。その流れで、小学生になっても毎日登校できなくて、1年生の最後のほうに校長先生に呼び出されたりした。

2年生になって、ようやく毎日通えるようになってきたかなと思っていたけれど、3年生では何度も鼻風邪を引いてしまい、薬を飲めるようになったものの、あまり効果がなく、1週間くらいお休みしてしまう事がしょっちゅうだった。
(4年生では、6時間授業が週3になるので、心配)


先月末、溶連菌に感染したと診断され、抗生物質を10日間服用したけれど、どうやらその薬にアレルギー反応が出てしまい、全身にじんましんが出てしまった。その後、アレルギーは治ったけれど、鼻風邪気味で鼻詰まり、治ったかと思ったらまたぶり返して、今度は花粉症気味らしい。今月はずっと体調不良で、ほとんど学校に行けていない。そのせいで私も会社にあまり出社できていない。


思うように働けなくて、イライラしていたけれど、娘は病弱で、昔から学校にあまり通えていなかったので、よく考えれば、もはや我が家では普通のことなのだ。保育園の時からずっと病弱なのだから。イライラして怒ってみても、具合が良くなるわけでもないのだ。深呼吸、深呼吸。体調悪い時には休むしかない。無理しても悪化するだけだし。

病弱とは言っても、別に入院しないといけないわけでもなく、深刻な病気という訳でもないから、大丈夫、大丈夫。


こうして、病弱な娘の普通の日々が続く。。。


#9歳 #病弱 #ワーママ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?