見出し画像

鯖と彩り野菜の黒酢炒め【3/17今日の賄いランチ】

たっぷり野菜と大好きなサバが食べたくて。
社長が人参嫌いなので代わりにカラーピーマンで彩り代用。
ただ、COOPの冷凍鯖は解凍してから加工する(主に骨抜き)には不向きだった…反省。


メニュー:サバと彩り野菜の黒酢あんかけ(約303円/人)

▼材料(5人分 ※実質6人前くらい)おうちCOOP掲載名/単価/使用量
・千葉県産さば切身 284円 ×2袋 
・いんげん 150円 ×1/2袋
・カラーピーマン 250円 ×1袋
・なす・ピーマン使いきりセット 299円 ×2/3袋 ※ナスだけ使用
・れんこん(洗い) 299円 ×1個
・国産かぼちゃ1/4カット 250円 ×1/2個

▼下ごしらえ
前日:サバは冷凍なので冷蔵庫に移して庫内解凍しておく。
当日:サバの骨を取り除く(ドリップは多いわ身が脆いわで大変)


画像1

野菜いろいろ。
社長が人参きらいなので人参はナシです。
・ピーマン(カラーピーマン含)
・ナス
・インゲン
・かぼちゃ
・蓮根
前者4つは素揚げに、蓮根はレンチン。

同じく鯖も骨取り&一口サイズカット&小麦粉つけて軽く揚げたら引き上げておく。

全部下準備できたらフライパンに戻して、調味液と一緒に炒め絡めるだけ。


画像2

ホントは「黒酢あんかけ」のハズだったんだけど片栗粉きらしてしまって急遽「黒酢炒め」に変更。
しかも玉ねぎ使い忘れた…。明日グリルするか。

黒酢好きだし夏になったらがしがし使おう。


今回参考にしたレシピはこちら


■メモ
・骨あり冷凍サバはもう加工には使わない(鰤は良かった)、ちょっとドリップも多かったなー…味噌煮にも塩焼きにならまだいけるんだろうか
・サバの下ごしらえと野菜素揚げを同時にやったからナスの色どめとか全然気を配れなかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?