見出し画像

ORGANIC RASPBERRY FRUIT BEER で乾杯。 ~ day 286 (2020.04.23)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
286日目。
これまでのログは → こちら

気に入って呑んでる、SAMUEL SMITH のフルーツビールのシリーズ。

前回のチェリーに続いて

この日に開けたのは、ラズベリー 。

画像1

色はかなりしっかりと濃いめの赤紫。さわやかなベリーの香りと風味。酸味の向こうに、ほのかなモルト感。

ラズベリー って、なんか名前は聞くのですが、自分の中ではあまり馴染みのないフルーツ。

でも、キイチゴ と聞くと立ち位置が一転します。
こどものころに近くの山に自生してたので、それを取りに行って、そのまま食べたり、ジャムにしたりしてました。
厳密には、まったく同じものというわけではないみたいですけど。

いなかに居たころは、春になると祖父の山に入っては、つくしやぜんまい、わらびを採ってました。それから、はかまやわたを取り除くところまでは、こどもの役割。で、親がそれを引き取って調理します。

こどもの自分には、山菜の類は野山を駆け回って採るのが楽しいもので、決しておいしく食べるものではありませんでした(だいたい、苦いしね)。
要は、いいように使われてたわけですね…涙。

唯一、よろこんで口にしたのは、その キイチゴ くらいでした。

あの山は、いまはどうなってるんでしょ?

とか、思い出しながらいただきました。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。