見出し画像

47酒店の角打ち「 静岡代表 ベアードビール 」 で乾杯。 ~ day 42 (20190823)


渋谷ヒカリエの8F、d47museumで開催中の「d47酒店」という企画展。
その土地ならではの酒づくりはもちろん、地域での活動意識を持つ生産者を47都道府県から1社ずつ選び紹介しています。

それに合わせて、静岡代表のベアードビールの角打ちがあったので寄ってきました。

このことは、3日前に来た時にスタッフさんに教えてもらっていたのです。

d47食堂の入り口に設けられた仮設のカウンターに就いて、お品書きからまずは クールブリーズピルスをいただきます。夏の季節限定醸造、さっくりとしたのどごしのピルスナーです。ぐいぐいいってしまいがちですが、ボディはしっかり。呑みごたえがあります。

画像1

ラベルアートが、夏っぽくていい感じです。まさにこういうシチュエーションでいただきたいところ。

醸造所からはスタッフのジョンさんが来店。
このnoteで、以前に わびさびジャパンペールエール を呑んだ記事を上げたことをご報告。

あとベルクでハレヤマを呑んだこととかも。

ハレヤマは、ベルクの25周年を記念して造られたビール。そのイメージを膨らませるために副店長の迫川尚子さんに取材をしたのが、このジョンさん。
ベルクこだわりのパンをビールで表現して、ソーセージに合わせることをイメージしたレシピになったとか。なるほど。

そこからあれこれと話をしながら、たのしくいただきました。
ベアードビールがビールを造るのは、「みんなを幸せにするため」という言葉が沁みました。

2本目には、 シングルテイクセッションエール を。

画像2

こちらはベルギー酵母を使った、ちょっとスパイシーな造り。口に含むと、まず苦味と香りが立ちます。それでいてアルコール度数は抑えめな仕上がりなので、軽めののどごし。

気がつけばラストオーダー。ジョンさんとは大阪・中之島での Craft Beer Picnicでの再会を約束してお店を後にしました。

今回は、参照がやたらに多い記事になりましたね。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。