見出し画像

与謝野へ里帰り で乾杯。 ~ day 515 (2020.12.08)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
515日目。
これまでのログは → こちら

京都の北部、日本海に突き出した丹後半島の付け根に位置する 与謝野町。

2015年から、新たなホップの産地としての取り組みに力を入れています。

そして、それに呼応するように京都のクラフトブルワリーが、夏に収穫された与謝野のフレッシュホップを使ったビールを作って、秋にリリースするのが恒例になっています。

以前に、スプリングバレーブルワリーで呑んだ、こちらもそのひとつ。

そして、京都醸造 が造った2020年のビールが「 与謝野へ里帰り ~ YOSANO HOMECOMING 」。

私たちはチームで与謝野町を訪れ午後と翌朝にホップを摘み、その日の仕込みに使うために京都に持ち帰りました。加工も、乾燥も、時間による変化もない…摘み取ってから仕込みまで24時間以内です!これほど新鮮なものはありません。

これも、産地と醸造所が近いからこそできること。

画像1

スタイルはセゾン。摘みたてのホップはチヌーク。それとスペルト小麦とのコンビネーション。紀元前から栽培されている古代種で、小麦の祖先。

少しにごりのあるブロンドカラー。さわやかで、はなやかな、柑橘系の香り。適度な苦さと、ほのかに甘さと酸っぱさ。まるでフルーツ。

おいしゅうございます。ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。