見出し画像

2023/10/31 植田日銀総裁発言まとめ

簡単にドル円値動きの解説と要人発言のみまとめさせてください。
わたしなりに要約すると以下のように考えます。

金利上昇は理解しているが容認できないラインがある
YCC、0%金利やめる状況ではない
長期金利の過度な変動はオペ対応する
物価は日銀の予想の中でも高いところで推移している

本日の植田日銀総裁発言
「粘り強く金融緩和を続ける方針」
「長短金利の運用さらなる柔軟化を決定した」
「我が国経済は緩やかな回復を続けるとみる」
「潜在成長を上回る成長が続くとみる」
「長期金利が1%を大幅に上回るとはみておらず」
「十分な金融緩和的な状態が保たれているとみる」
「4月に比べて物価見通し上振れてきた」
「消費者物価、安定的に2%を超えるまで拡大方針を継続する」
「粘り強い金融緩和により賃金上昇ともなう2%物価安定実現へ」
「長期金利の水準・変化のスピードに応じて機動的にオペ対応していく」
「YCCやめる条件、0%金利やめる条件、順番なども含めてその時の状況次第」
「(円安の影響)第1の力ともいえるが、輸出数量など第2の力の部分も、輸入物価上昇によるインフレ期待が第2の力になる部分も」
「(円安)教科書的だが金利差の影響あり、ここまでは外国の金利上昇の影響が大きいと考える」

CPIの動向については以前、わたしなりの見解を書かせていただきました。
ご参考いただけますと幸いです。

ドル円150円

ドル円は150円をまた超えてきました。
前回早めに利確しておいてよかったです。
USの長期金利はやや下落していますが相場にはさほど影響ないと思われます。

それでは失礼します。

*トップのイラストの無断使用は禁止しています。
*わたしの売買履歴や記事の無断転載及び使用は禁止しています。
*勧誘や投資アドバイスではありません。