見出し画像

1か月でSQ 170㎏→180㎏にUP   初めてのプログラム

BIG3の重量上げたいと思ったときに、今のメニューでは伸びる感触がなかったので初めてプログラムを行いました。

スモロフjrというプログラムを行いました。


週4回 1週間ごとに重量を2.5㎏増やし3週間行う。1週間ディロードし
MAX測定。
1週目
1RM 70% 6×6 
1RM 75% 5×7 
1RM 80% 4×8 
1RM 85% 3×10

補助種目は行いません。
詳しい説明は下記のURLで確認してください!


スモロフjrをやってみて感じたこと

SQフォームが上手くなる

高重量に近づくほど、小さなフォームのずれがあるだけで一気に重たくなってしまいます。 高重量のSQをかなりのセットをこなすことで、力を発揮しやすい動作が洗練されてきます。

弱点をより意識するようになる

フォームが上手くなると被る部分になりますが、どの動きが弱いのかをセットをこなす中で感じます。 弱点に気づき改善につながりました。

身体の負担が大きい

やる前から、分かっていたことですがとにかくキツイです笑
脚のトレーニングを3時間やって、筋肉がつるまでやっていたことがあるのですが、それとはまた違ったキツさがありました。
プログラムをやり切るのも、追い込まないトレーニングでしたが大変でした。

ウォーミングアップ・セルフケアに力を入れるようになった

どんなにつらくても、決められたセットをこなさなければならないので、
ウォーミングアップをより細かく
筋肉・膝・腰の痛みが出たので、ストレッチや温泉で交代浴を入念に行ったり。 食事も炭水化物を積極的に摂取したり体調に気を遣うようになりました。

完遂出来れば確実に、伸びると思います!
完遂するための準備が重要で、プログラムじゃなくても準備は大切な事なので、そこに気づけたのは一番の気づきだったかもしれません。

大学生ぶり(6年ぶり)に準備して1RM の測定をしたのですが、MAX更新は
かなり嬉しかったです!笑
年内200㎏目指して頑張ります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?