なんでそのトレーニングやってるの?

スポーツの為やボディメイクの為に、ウエイトトレーニングを行っている方で、なぜそのトレーニングメニューを行っているのかしっかり説明できる人はかなり少ないと思います。

動画や有名な選手がやっていたからそれをやっている人はかなり多い印象があります。 その場その場で気になったものを行って一貫性がなかったり。
ある能力を付けたいときに、今の種目だとあまり効果的でなかったりします。

アスリート スポーツの現場で多いのが

種目を競技動作に寄せすぎることです。
ノーコンタクトクリーンを行っていた選手がおり、クリーンのやり方がそもそも分かっていないのかな?と思い、顧問の先生に声かけてクリーンのやり方を伝えました。

その選手からの質問で、コンタクトする動きにすると競技動作と違うのではないか?と言われたので、「競技の動作とは違うかもしれないが、股関節の伸展・トリプルエクステンションをクリーンで鍛えて瞬発力やジャンプ力につながる」と伝えましたが納得はしていないようでした。
恐らく、”競技の動作と違う”という点が彼には引っかかったように感じました。
ノーコンタクトクリーンをそのまま続けても、得たい能力は最大限得られないと思います。
競技の動作と同じようにしたいのであれば、その動作を行えばいいのです。
ジャンプ力を上げたいのであれば、ジャンプするのが一番です。
それで得られないものを、ウエイトトレーニングで鍛えるのが、効率的ではないでしょうか?
例えば、ジャンプに必要な股関節の伸展筋群を鍛えて、出力を上げたりした方が良いのではないでしょうか?

読んでいただいている方には、今行っているトレーニングを一度、細部まで考えてみてほしいです。
何となくやっているものや、効果がはっきりしないものについては、専門家に聞いたり、調べるなりしてみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?