見出し画像

アスリートにベンチっている?

トレーニングといえば、ベンチプレスを思い浮かべる人は多いのではないのでしょうか?

ジムに通っている人やスポーツ選手等行っているのを見かけると思います。

アスリートはあくまでも、競技の為にウエイトトレーニングを取り組んでいるので、競技に繋がるか?
という視点が大事です。
競技毎に求められる能力は違うので、見極めて
トレーニング種目を選ぶべきです。

ベンチプレスは大胸筋を主に鍛え、三角筋・上腕三頭筋は補助的に使われます。
ベンチプレスは簡単に言うと前に押す力を養います。
押す力が必要な競技はアメフト等コンタクト競技や砲丸投げが、想像しやすいと思います。

バスケやバレーで使われる
肩を上げる動作は三角筋(シュート・ブロック)
肘を伸ばす動作は上腕三頭筋(ドリブル・スパイク)
大胸筋はそこまで重要性は高くないです。

しかし、大胸筋を鍛えないと体のバランスが崩れてしまうのでやらないの得策ではありません。(全面性の原則)

とりあえずベンチプレスやっている人は多いのではないでしょうか?
自分の競技にどんな筋肉が必要か考えて、トレーニングを行う必要があるので、一度考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?