見出し画像

ジョン・レノンの言うとおり

ありとあらゆる問題の原因は「想像力のなさ」に尽きると思う。

自分が何気なく発した言葉で相手が傷つかないか

自分の行動が周りにどう影響するか

賞味期限が1週間前に切れた食パンを食べたらどうなるか

トーストすればまだいけるのか

あと30分後に家を出なければいけないのだけど、ここで新刊のジョジョリオンに手を出しても大丈夫なのか

そんな感じで1日のうちに想像力を働かせたほうがいい瞬間は何回もある。

けれど、「想像」って習慣化していないと、中々うまく出来なくて、

いま、言いたい

いま、したい

いま、食べたい

いま、読みたい

という、「いま」の欲望で想像する目を覆い隠されてしまいがちだ。

野生的な直感も大切なことだけど、人間には考える力がせっかくあるのだから、一呼吸して、ほんの少し先の未来のことを想像するようにしたい。

心に小さなジョン・レノンを住まわせて、時々
「いまじん・・・いまじん・・・」
と唱えさせるようにしたい。

唐突に自分の話になるけど、
私は今朝、赤福餅とくうや観助餅を食べた(おいしゅうございました)。

中々の摂取カロリーだ。

うちの冷凍庫には今、ルマンドアイスが入っている。

これに手を出してもいいかどうかで悩んでいる。

#ジョンレノン #イマジン #想像力 #食いしん坊 #想像してごらん #ルマンドアイスを食べた未来を #日記 #エッセイ