見出し画像

毛による印象操作。

人の顔を簡単に変えることができるのは、眉毛と髪型だと思っています。

特に眉毛は人柄がにじみ出るので、

八の字眉毛の人だと
「気が弱そうだな」

つり眉だと
「クールだな」
「キツそうだな」

など、印象が大きく変わりますよね。

数年前に「困り眉」という眉毛が流行ったけれど、これは「儚げ」とか「守ってあげたい」という印象を与えるらしく、それがモテにつながるとかつながらないとかいう話で、街行く女の子の殆どが困っていた時期がありました。

これは実際にみんながみんな困っていたのではなく、「守ってあげたい。可愛い。」の印象を相手に植え付ける戦略だったのです。

余談ですが、人相学的に困り眉は「おおらか」「のんびり屋さん」「図太い」「打たれ強い」なのだそう。
実際受ける印象とは少し違うところが面白いですね。

それにしても、目の上にある毛の造形だけで、こんなに印象操作ができるってすごいですね。

毛の可能性の大きさに感銘を受けました。私。

***

先日、うちの犬をサマーカットにしてもらってきました。

うちの犬は「ふくちゃん」という名前のコーギーです。
コーギーって毛が密に生えていて、夏になるととても暑そうなんですよね。

毎年私と母とでバリカンで刈っていたのですが、動く犬をホールドしてあまり良く刈れないバリカンで刈るのは本当に疲れてしまいます。

もうこれは、お金払ってでも刈ってもらった方がいいよね。となり、今年はプロにお願いしました。

先日、トリマーから帰ってきたふくちゃんを見て愕然としました。

「犬種がちがう・・・」

そう口にしてしまうほど、変わり果てていました。

ふくふく丸々していたと思っていたのは、全部毛のおかげだったみたいです。

before

after


before

after


まるで別人。いや、別犬。

ほっそりとしてしまって、ひと回り小さくなったので、「この子は守ってあげなければ」という気持ちになります。

家族全員そんな気持ちになったようで、心なしかふくちゃんに対してみんな甘いです。

まあ、本人(本犬)はいつもと変わらず元気なんですけどね。

毛による印象ってこんなに変わるんですね。

ふくちゃんを見ていたら、私も髪を切りたくなってきました。

久しぶりにバッサリといきたい気分です。

バッサリいったら、どんな印象を受けられるのだろう?と少し楽しみです。

#毛 #サマーカット #コーギー #ウェルッシュコーギーペンブローク #ふくちゃん #いぬのきもち #エッセイ #日記 #フォトエッセイ