見出し画像

2023.11.12 sun 04 Limited sazabys at日本武道館


自分用メモ

★15周年VTR

昨日と同じで日付だけ違う。
04 Limited sazabysのティッシュケースとか
ちゃんとグッズも使ってることに気づく、、、!

1.Keep going
Harvestツアーですか?!?!
去年散々行ったツアーを思い出した。
休職してたタイミングでツアーしてたので、
普段行けない所まで行った。
初めて一人で飛行機にも乗った。
高二の修学旅行の初飛行機では
上空で脱水症状になっていた人なので
それだけで成長を実感できた。
(飛行機乗れなくて成田から羽田に行って開演間に合わなかったけど)
初めて4人全員が歌うパートがあって、
初めて聴いた時は大批判したこの曲(笑)
皆でシンガロングするような世界に戻って、
最近はこの曲に愛着すら湧いている。
凄いよフォーリミ。


2.message
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ライブハウスなら飛んでた
んで、昨日はmonolithでバン!ってきたのに、
Keep goingで来ないからここだ!と思って
ビクビクしてたのに、イントロのオガさんのGO!
で来ない。え、来ないの?と思ったら歌前だよ、
んもぅ!!!!GO!でしょ!!!

3.fiction
もうねーーー、message▶︎fiction大好き
この繋ぎ最高。こうへいさん中指立ててたのかな、
まじで好きありがとう。フィフィフィフィクション
ライブハウスなら飛んでた(二回目)

4.fade
かっけーなー今日も頭飛ばしてくるやんけ~
ライブハウスなら飛んでた(三回目)
グッドメロディーすぎるて〜
間奏でみんながヘドバンみたいになるん
ちょっと宗教じみてて笑っちゃったけど、
間奏終わりのこへちのシャン!ってシンバルで
切り替わるあの感じ好きっす。
"君は君のまま その隙間に僕を入れてよ"
って最後の歌詞良すぎることに今気づいた(遅い)


MC①メモ
おげん「ばん!知っててもビビる🔥多くない?
fadeで前行こうかと思ったけど炎出てきたからうぉってなった。」
昨日も言ってたやんけバン!の話題(笑)

おげん「誰が喜ぶの?あれって言ってたけど
バンドで来てた友達が喧嘩してたらしいんだけど、
ばん!って言うのであっ!俺ライブ来てるんだってなったらしく、役に立ってた」
これ、後でもーりーもあぁ、確かにライブ来てるて思ったわって言ってて笑っちゃった(笑)
私もそう言われたら確かに〜って思うんだけど、
心臓弱いのでなしでいいですwwwww


なんでバンド続けてるって愛ゆえに〜
5.Every
HarvestツアーはEvery始まりがすきでした
始まった感じがすごくする。
もがき愛されたいっす。
愛還しててあげるって。いっぱい貰ってるか。

6.MyHERO
曲振りないけど、MyHERO〜!っていつもいう
もうちょっとなんかあるやろ(おい)
でも耐えて耐えて超えてきた景色が
武道館にあるって
そんなMyHERO"04 Limited sazabys"最高やろ
もはや音源で聞いても間奏前のウッ(おげん)
ウォイウォイ!(オガ)が聞こえてくる、病気
てか最後の転調良くね?(何を今更)
先に進むだけさらに進むだけっすわ

7.Brain suger
ひっさびさじゃね?!SOILツアーでは定番だった
たまーにやってくれると嬉しい。
可愛いんだよねこの曲。メロディーが可愛い。
んで照明もピンクで可愛い。
"愛を届けるのやめられないよ"って人になりたい

8.Kichen
え!背景映像可愛い!動画ガビガビに見えるけど、
フルーツと野菜が沢山!可愛い!🍎🍇🍋🍐
猫も微睡むで猫とかで出来て良かったのに(おい)


MC②メモ
おげん「もう七年前だよ」
正確には6年9ヶ月な!!!と思ったけど、
それでも怖い、04 Limited sazabysの半分くらい
でもその当時でもう8.9年目とかだったんだな
続けてくれてありがとうだ。

ひろかず「沖縄楽しめなかった」
おげん「それはモンパチに失礼」
ひろかずさんはいつも以上に緊張してましたね、
Re-Birthの収録からヘトヘトそう。笑

おげん「7年前も若手だった
あの頃は先輩見に来てくれたけど、
今回は後輩がたくさん来てくれてる。」
実際に来てるバンドを見かけていたし、
来なよーと誘われた話も聞いたので、
それだけ先輩になったんだなぁフォーリミ
って感じ。
当時から憧れてバンド始めてた人がいたけど、
それが今大きくなってきてる感じなのかな。
感慨深いよね、バンドっていいよね。
やりたくなった。

あと、おげん曰く、こうへいさんは
ケータリングにケチつけてたそうです。
米に合うおかずなくね?って
どんなケータリングなん、、、?笑

おげん
「チームフォーリミ7年前から変わってない
今の04 Limited sazabysの強さ、
本気の様を味わって持って帰って」
昨日も言ってたけど、
7年前からスタッフ変わらないのは凄い。
それだけ着いていきたいと思わせてくれる
フォーリミも凄いし、
それぞれの家庭とかあるだろうに、
きっとどっちも愛したい、
愛の強い人たちなんだろうなぁ。
そんな人たちと仕事したいねぇ!!!!!


9.Jumper
何回言ったかわからんけど、
Aメロの照明好き。ジャラ、ジャラって
斜め!縦!ってなるところ。
あと早くなるところ好き。

10.Galapagos
映像がMVのイラストだった、可愛くなってた!
誰かのツイートで生成AIでは?って見て、
素直に描いた人すげー!って思ってた私アホみたい
でもああいうイラスト好きよ

んでいつものくだり
ドラえもん〜やす子やめてよ〜
散々だったなwww
ドラえもんただいまー!
ドラえもんどこいったんだろ
ここだよ、あ、なんか荷物が届いてる
剛田武(ドラえもんの生首)
なんか手紙も入ってる
ヨンフェス開催のお知らせ
開催日程変更のお知らせ今年は4月第1周ではなく
6月20.21日
来年は夏に行うことになりました!
おいおいおい!!!それでGO!すんな!笑

11.GalapagosⅡ
そのまま映像も繋がってⅡ
おげんさんのまだ寝たいなぁもみんな言わないで
静かに聞けた、、、!武道館なのにすげぇ、、、!
踊ってみたのところ久々でもう忘れかけてた😇
おじさん4人が頑張ってたの可愛いなーって
思い直してた笑
んで通路横だったので誰かスカ踏まないかなぁって
思ったけど居ないのよ、おい、スカ芸人ら、
ミステリーツアーは来いよ、、、、

12.nem...
繋ぎがすこぶるいいな
武道館おきてる〜?
起きてるよ!!!
多分これの時かな、オガさんが上手にいってて、
それに真顔でひろかずがついてって、
オガさんが後ろ向きで歩いてて、
後ろ向いたらひろかずいる!
みたいなわちゃわちゃしてたの(笑)
アレ可愛かった(笑)

★お祝いVTR
▼ローランド(こへ)
俺だし俺だしとかなんか訳分からんこと言ってた

▼すしざんまい(げん)
「漁に行く時せりに行く時握る時、
何かと聞かせてもらってます。がんばれ!」
って社長漁とかすし握ることあるの?(知らん)
手は一生すしざんまいだったなww👐

▼織田信長(おが)
ちゃっちい黒の柔らかそうな甲冑に
コロコロでなんかしよるwwwww
コロコロじゃ切れんwwww

▼アーニャ(こへ)
「ピーナッツない帰る」
ってお菓子粗末にするな!!!
せんべい投げるな!あれは美味しく食べました?!
目もなんかメイクしてたけど、
ピンクの髪で全然見えないのあれ勿体ない(笑)

▼コナン(げん)
「上半身は大人!下半身はもっと大人!」
大爆笑、これがいっちゃんおもろいwwwwww
「じっちゃんの名にかけて!」
いやそれ金田一なんよ

▼マツケンサンバ(ひろかず)
曲イントロとオレ!だけかよ!!!!

▼マイケル・ジャクソン(おが)
フォーリミ知らないとか言ってたし、
スリラー踊ってたら鼻取れたの草

▼ゴリラ(???)
マジでただの謎だったwwwwww

▼ラビアン
パーシー北村「15年追いつくぞ」
何とか丸(こへ)「追い、つく、、?」
パーシー「やる気あんのか?クビにするか?」
(おげん)「やる気あります!!!」
パーシー「渋谷公会堂に行くぞ!」
他「武道館じゃない?しかも渋谷公会堂ないし」
茶番も茶番ww
メンバーの立ち位置変わるのおもろい

13.Re-monolith
トゥルットゥールットゥいいねぇー
生のがいいなぁRe-Birth

14.Re-midnight cruising
ちゃんと流れ星流れるのよ、後ろの映像。
山奥でキャンプしてる気分。
ああいう場所行きたいなー。

合間のMC
VIP席かな、親族席かな(なわけないのよ)

こへ「ディズニーランド行ったらしいです、夫婦で」
仲良いな、息子の晴れ舞台昨日見たから
今日はせっかくだしディズニー!ってか🐭
親ってそんなもんなのかな笑

おげん「人生の大事な登場人物がきてくれてます」
友達のことをそう言えるげんさんの感性
本当に素敵だなぁ、と思う。

15.Re-swim
やっぱオーケストラすげぇ
音圧が違う。あのスタッカートの感じ。
弦を絶妙なバランスで引っ掻くあの感じ。
繊細な曲だなぁ。
音源よりめっちゃいい。
立体音響すんばらしい。
んでさぁおいでって手をくってやんの🫴
あれ昨日のが目がエロかったな(え)


★15周年VTR続き(昨日と同じ)
子供時代の3人に回答するオガ
「ひろかず酒癖悪いこうへいは口悪いけど丸くなった、げんはちゃらい」

40マス振り出しに戻って、
俺らのゲームに終わりは無いのさって

初日本語詞▶︎ヨンフェス▶︎武道館(なんもおぼえてない)とか回想。この辺の回想まだほぼ知らないんだよな。

MVがちらっと流れて
16.Buster call
ピンスポがげんさんに当たる。
あーーーーーライブハウスなら飛んでた(四回目)
1回目の武道館のあの壁が懐かしいな。
やると思ってたけどやっぱ聞くとゾワゾワする。

17.discord
歪んだギターがいっちゃんかっけぇこの曲
たまにはオガさんメインの曲作ってもいいんでは?

18.夕凪
1番歓声あったかも。みんな意外と好きなんだな。
確かにあまりやらないもんな。
なんでやらないんだろ。


19.mahoroba
ぶーやんでてこないかなー(出てこない)
(いつのやつだよ)
後ろの映像もいつものやつ。
てか最近やらなくなったな。もっと聞きたいよー
ま・ほ・ろ・ば・ウ〜って


MC③メモ
おげん「さっきヨンフェス日程間違えてた6/22.23」
やっぱりそうかよ!!!
カレンダー見たら20.21が7月だし
そっちかと思ったやんけ!おい!笑

おげんさん「暑かったからね、
弾いててグターって人いて
大丈夫?ってなりながら弾いてた」
今年は雨で寒かったと思うんだけどな、、、
暑かったのは2019年な気がするな、、、、笑

おげん「いろんな存在が絡み合っている
わざわざこの空間で集まって
一緒にライブしてくれる皆さんありがとう」

20.labyrinth
みんなが手を左右にやってるの
定番になったねぇ〜
オガさんが一生懸命誘導してるの可愛い。
てか、ラビリンスって迷宮って意味なんだね
だからいつも自分自身に巻き戻し 
後ろ前斜めずっと気になってる
ってことなのか、、、、(今更)

21.Cycle
オガさんがチャリ乗ってるみたいにおてて
くるくる回してたのが可愛かった🚲︎ ̖́-
下手のお客さんもそれに便乗して真似してたのも
可愛かった、、、!
黄色のロンTカップルニコニコした

22.medley
あの子が怖い夢を見ませんように!
いつぶり?!?!全然やらんやん
怖い夢って言うと
私いつもghostなのかと勘違いするのやめて欲しい
全然違うよ


MC④メモ
おげん?こへ?「誰か黒豆って言った?」

おげん「ああいうやつ1番可哀想って人、
バンドマンだから可哀想な奴こそ救いたい
少しでも誰かを救ってやりたい
辛かった時貰った手紙とかに支えてもらいました。
そういう言葉を貰う度に
どんなにだめで、誇れない時があっても
役に立ってるんだなと思わせてくれる
あなたたちが人生の誇りです。
結局バンドを続けてるのは
ただ好きなんじゃないかなと思っております。」
なんか、数年前より
ずっと大人な発言するようになったなというか、
そもそも大人なんだけど(笑)
いつも下ネタばっかだったけど、
こういう時こそ
カッコつけたがりのおげんさんが出てくるから、
それもそれで等身大のげんさんだなーってなるし、
言葉選びが本当に上手い、綺麗な人やなー
って思わされる。


23.Honey
CDJで初披露だったこのMV
めーーーっちゃ感動する。
悲しまなくて良いよって。泣いた。
でも泣いたっていいよ どうせ結局ずっと君が好き。
泣いた。
日々歩いてて転んだり、怖い目に遭ったり、
ぐるぐる考えちゃうな
って、最近の自分の日々に重ねちゃって
涙腺終わった。

悲しまなくて良いよ。
でも泣いたっていいよ。
黒の背景に縦でこの文字が映された。
涙溢れた。
Honeyってメンヘラやんなって思ってた
ツアー中。笑
でもさ、結局好きって言える存在があるって
それだけでいいよねぇ。

24.hello
ああああああ、間奏で歌って!って言われるの
分かってしまってあああああ!ってなった
最近はそのまま永遠に永遠にって歌ってたから、
みんなで歌うこのhelloの景色、
めっちゃ嬉しかった。
永遠に永遠に、こんな日が続いて欲しかった。


25.eureka
武道館で歌うために作ったこの曲って言ってた。
また連れてきてくれてありがとうねぇ、、、、
1日目と違う座席だったからか、
照明が全然違うように感じて、
包み込まれるような感覚になった。
とってもキラキラしてた。
好きで誇らしくなった。
頬を伝ってって、指で伝うのも良かった。
グッときた。
この曲と一緒に手を繋いで2人寄り添い歩きたい。
2人で生きていきたい。ってすんげーいい曲。
誰かの結婚式とかで流して欲しい。
私使おうかな。


MC⑤メモ
おげん「誰かの人生のBGMになってたらそんな嬉しいことはない。
曲をつくるのは自分の中の思いを込めるので真実に近づく行為。」


皆さんが幸せになりますように
26.Harvest
泣いた。染みた。
音源だとアコギでジャカジャカしてるけど、
生だとギターでジャカジャカ
いつかアコギバージョン聞いてみたいな。
"いつまでも君とこの幸せを見続けていたいや。"
難しくて遠回りな表現使ってた印象なんだけど、
Harvestはとっても素直で、真っ直ぐで。
いいなぁ。本当に。(語彙力)

27.Squall
おい!考えすぎてのMCどこだ!笑



en
オガ「バンド最高!」
こへ「体が壊れるまで続けたいと思います」
いや!壊れたら終わっちゃう!
ジストニアでしょ!無理しないで!!!ってなった

こへ「この2年の差をどうやって埋めたらいい?って考えてる」
げん「2年3人活休?イチロックかよ(笑)
あいつこの場所で名前言われて嬉しいだろうな」
こへ「昨日来てたよ」
本人いないとこで話されるの、それもそれでいい笑

おげん
「出会ってくれて心からありがとうございます。
僕はリスナーでもあるし、
好きな音楽作ってる人尊敬する。
どんなジャンルでも関係なく尊敬してる。
クリエイター表現者全員尊敬してるし、
パワー貰ってきた。
尊敬してるけど、やっぱり形態としては、
バンドが一番カッコイイってことを、
この2日間で体感できた。

俺たちの人生ゲームはまだまだ続く!
ただただ先へ進め!」
27.Feel
私泣かなくなったよ、いつだったかな、
川崎で馬鹿みたいに泣いて日があった。
あの日を思い出した。
あの日なんであんなに泣いてたんだろう。
自分のメモ見ても自分でわかってないwww

2020.1.24ミステリーツアー川崎だ!



28.Give me
最後はワンマンお決まり。
銀テがパーン!ってでてきた。
奇跡的にアリーナだったので、沢山持って帰るぞ!
と思ったら1本しか降ってこなかったの笑った🤣
ありゃ母数少なくて昨日貰えないわけだわ(笑)



まとめ
いやー、2日間見たからこそ、いいセトリだった。
あとから見たらどっちがいいとか選べない。
2日で各日30曲ぐらいやって、
リハも合わせたら100曲くらいやったとか言ってた。
やってない40曲は????wwwww
聞けなかった曲たちもいつか全部やってね、
なんならインディーズの頃のもやっていいんだよ()


上からの景色と下からの景色を見たから、
演出の違いの良さも感じた。
でもやっぱり照明とかは正面からみたいなと
改めて思った(笑)

"人生ゲーム"という名の04 Limited sazabysの
"THE BAND OF LIFE"
そのものを体感出来るいいライブだった。
普段のライブももちろんいいんだけど、
やっぱりこういう大事な日の演出、拘り、
言葉選び、伝え方、全部がいい。良い。

愛ゆえに愛溢れた暖かいライブ。
2日間約束しなくても沢山の友達と会って、
あーこの感じ、フォーリミでしかないんだよなぁ
って。フォーリミがいたから出会えた人が
こんなにも沢山いることに誇らしくなった。
さすがみんなの名古屋のヒーロー。

これからも、怪我なく、健康で、
ずーっと死ぬまでヒーローでいて欲しいな。

終わり。



追伸
個人的に昔会ってたおかちーとかみずっきゅん、
さひめに会えたのうれしかったー!
同じ場所に通ってたら再会出来るこの感じ。
フォーリミありがとうー!

Give meでなおくんとさひめが抜かれてたの、
ほっこりしたし見つけられて嬉しかったー!

いつも会う人たちもいつものように会って
写真撮ってあと飲みもして、あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?