見出し画像

脳内プレゼンシミュレーションを習慣にせよ

「人に説明することで、自分の理解も深まる。」

昔から、たくさんの人がそう言ってきた。
程度の差こそあれ、これは疑いようのない事実だろう。


人は誰しも、意外と「分かっているつもり」のことが多い。

だが、いざ人に説明をするとなると、なかなか上手く説明ができず、実はちゃんと理解できていなかったことに気付く。
そんな経験が、皆さんも一度はあるのではないだろうか。

だから、何か勉強をしたこと、気付いたこと、発見したこと、
そういったことを積極的に発信するのは、とても意味のあることだ。

その一環として、このnoteで記事を書いているという人も少なくないだろう。


で、今回オススメしたいのが、「脳内プレゼン」
文字通り、脳内でプレゼンのイメージトレーニングをするのだ。

これは、僕はもう何年も前から無意識習慣としてやっていて、
(意図的に「よし、脳内プレゼンしよう!」と思い立ってするものではないのだが、)
この癖になっているものが、実はかなり効果があるのではないかと、最近ふと気付いた。

僕のプレゼンを知っている人からすれば、「お前のプレゼン別に上手くないだろ」と思う方もいるかもしれない。
だが、これが無かったら、僕のプレゼンは今以上に下手クソなんだと思って、どうか容赦願いたい。

プレゼンと言っても、パワポやKeynoteを使ったプレゼンテーションだけではない。
自分が学んだことに応じて、イメージしやすい状況を自由に思い描いて、頭の中で人にそれを説明してみるのだ。

新入社員研修で講師をするなら、どうやってそれを説明するか。
友達に居酒屋で話すなら、どうやってそれを説明するか。
母校で講演するなら、両親に話すなら、noteに書くとしたら、本を出版するとしたら、この発見をどうやって説明するか。

できるだけ具体的にリアルに想定してみよう。

実際に、そんな場面が来るかどうかは問題では無い。
脳内での妄想など、何をしようと誰にも迷惑をかけることはない
TVのニュースにコメンテーターとして出演したって、
TEDのステージに立ってスピーチをしたっていい。

どういうストーリーを組み立てれば、伝わるだろうか。
どんなを描けばいいだろうか。
聞き手にどんな質問をすれば、興味を持ってもらえるだろうか。


これを習慣にしてしまえば、あらゆる「気付き」が、「知っているつもり」から、「説明できる」に昇華し、その繰り返しで「伝えられる」へとレベルアップするかもしれない。

是非、お試しあれ。

画像1


飲食店の開業を目指して準備をしています。バカな若者をちょっと応援したいと思った方、サポートお願いいたします。 スキ・コメント・SNSシェアだけでもとても嬉しいです。