見出し画像

【進捗報告】『ひまわりの泪 RE:light』(仮題)の制作(~2022/04/09)

前回記事から時間が空いてしまいましたが、4月9日(土)までの制作進捗報告です。

1.プロット

前作『ひまわりの泪』の反省から見切り発車のような形で進行したくなくて、かなり慎重に作ってます。その反動なのか、全体的な流れは決まっているものの、そこへ至るまでの細かな展開の肉付けが上手くいかず、よく行き詰っています。

自分はシナリオ執筆もしてますが、元々得意分野でない&単純に経験不足ということもあり、よく耳にする「登場人物が勝手に動く」の境地までいけていません。常にパズルを組み立てるようにお話を作っています。
現時点ではパズルの縁を埋めてその他のピースを「これじゃない、あれでもない…」と言いながら埋めようとしている状態です。も、もどかしい…!! でも作品の見切り発車、ダメ、絶対!!!(※自分の場合)

2.ストーリーもとい舞台となる世界

プロットが出来ていないのに「こういう話です!」と明言するのは避けているのですが、「これは絶対、ほぼ確定的に変わらない前提」部分はお伝えしたいと思います。
舞台は前作と変わらず「的居(まとい)町」が中心で、主人公(プレイヤー視点)は基本的に「夜澄(やすみ)アキラ」です。時間が前作から”2年”経った世界で、アキラやヒカリは中学生から高校生になってます。

そう……「2年後」。要は前作の登場人物達は「成長」してますよね。
続編/完結編という位置づけではありますが、前回の立ち絵を使えない!!=全て新規で描き起こすということに…!!!
10人以上+表情や衣装、ポーズ差分etc…考えただけで気が遠くなりそうです……ははは('▽')ハハ…

何故2年後なのかは理由がありますが、それは本編で……ということで。

3.新ビジュアルキャラクター

『RE:light』(仮題)では、前作から引き継いで登場する人物と、全く新しいビジュアルの人物がいます。確定しているのは3名です。

紹介用二人の三面図途中

清書してない状態の、三面図になります。
いや清書したものを出しなさいよ!!ということは重々承知なのですが、それは追々させて下さい💦

画像手前の女性が「ユカリ」という人物で、クラシカルなナース服を纏ったカウンセラーです。誰のどういったことをカウンセリングするんでしょうね(すっとぼけ)。

ユカリ表情 紫髪

新ビジュアルということで、描き慣れてもいないし「この人は〇〇な状況の時、どういう表情をするんだろう?」と手探りで描きました。まだ掴みきれてないので、もう少し寄り添っていきたいなと思います。

1枚目の画像、奥は「全身ゴシック調の少年」です。名前は本編公開まで伏せますが、色がつくとビジュアルで誰なのか予想出来る(かもしれない)人物です。

微笑の裏

以前描いた落書きですが、色がつくとこんな感じ。
(2019年……だ、と……?)

もう一人はまだラフや落書き以下の状態で止まっているので、少々お待ちを! 予定より早く描きあがったら先にTwitterの方で紹介したいと考えてます。

また、新ビジュアルキャラクターだけではなく「完全新規のキャラクター」を一人追加するかどうかプロットを見ながら考え中です。
ビジュアルはざっくり考えており(落書きメモした程度ですが)、ビジュアルも性格も割と気に入っています。今作で出る事が叶わなくても、全く別の作品に出る可能性があります。
ちなみに落書きメモを見せて友人に相談したら「設定渋滞ハンパねぇ~」(意訳)とのことだったので、クセ強めのキャラになります😎

ただ、イラスト担当の自分としては出て欲しいけど、総括・シナリオ担当の自分としては、その新キャラの存在によって話自体が複雑になりすぎたり、逆に扱いが粗雑になってしまう…ということだけは防ぎたいのでプロットと要相談中です。難しい所ですね( ˘ω˘ )

4.画面・UI系

全くの未着手です!!!!!!!(やけくそ空元気)
ただ、画面サイズは1280*720にしようと考えています。少し横長のサイズですね。『ひまわりの泪』がティラノデフォルトの960*640なのですが、『RE:light』(仮題)においてはキャラクターデザインの都合でもう少し空間に余裕があった方が良いと判断したので、その予定です。

UI周りはシンプルなのが見やすくて個人的に好きなので、シンプル系で考えています。ボタンの自作も検討してはいますが、有料のものを購入するのも良いなと思って色々と見ています。

5.タイトルの(仮題)について

『ひまわりの泪 RE:light』(仮題)としているのですが、2つ理由があります。

1つは公開ギリギリまでタイトル名を考え抜きたいから、です。

実を言うと、『ひまわりの泪』は昨年公開直前で最後の大幅な設定・シナリオ変更がありました。それまでは『ひまわりの泪』というタイトルでシナリオ内容等に問題や違和感はなかったのですが、大幅変更を行った事によりガラリとラストシーンも世界観も180°くらい印象が変わってしまいました。そのため、タイトルも一緒に変えた方が良かったのかなと思っていた時期がありました。とは言え、既に世に放ってから時間も経つし自分の中でも定着してしまったので、『ひまわりの泪』以外のタイトルが全く思いつきません!

タイトル名はやはり、プレイヤーさんが初めて目にした時の印象や作品全体を表す大切な顔だと思っているので、本当にギリギリまで粘った方が良いなと思いました。

2つ目は綴り違いで同音の商業作品で有名タイトルがあることから、変更すべきか?という迷いです。

恥ずかしながら、最近になってKey / ビジュアルアーツ様の『Rewrite リライト』という作品を知りました…。本当にお恥ずかしい。当然のことながらプレイしたこともアニメ等を視聴したこともないです。
『RE:light』というタイトルを考えた際に被りがないかサーチしてみたのですが特に気になることはないな、問題ない!大丈夫だ!……と、完全に失念しておりました。
言葉の意味も綴りも、ジャンルも規模も何もかも違っていて寧ろ気にする方が失礼では??と思っていますが、やはりゲーム作品という括りで後発の自作品が同音な所が気になってます。……気にしすぎでしょうかね?😞

そういった事情から、タイトル末尾に(仮題)としてます。行き当たりばったりで決めたわけではない事をどうぞご承知ください<(_ _)>
正式タイトルが決まりましたら、改めて発表させて頂きますのでその際はどうぞよろしくお願い致します!

ではまた、次の記事でお会いできたら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?