君を知ったあの時の方が魅力的だった。なんて言わないけど。

人柄だけで認められたくない。
いい人だから、で許されるような人にだけはなりたくない。

結果で勝負したい。作るサービスやプロダクト、事業で評価されたい。人柄はその後でいい。

SNSやYouTuberなど、簡単に個を発信できるようになり、幾らでも戦略を立てられるようになった。だけど、あまり深く考えず、人柄で、普段の自分を見せて表現する人がずいぶん増えてなんだかなぁと思うことがよくある。

会社をやめてフリーになった人がいる。昔に比べて発信も増え、あのときに比べたら認知する人もファンも影響力も増えてるんだろう。
だけど僕はどんどん見なくなっていった。

それがしたかったことなの?あの時の怒りはなんだったの。

フリーランスは難しい。生きてくだけなら難しくないけど、必ず、自分はどこを目指すのか問題にぶちあたる。

本当に最低限の生活ができればいいのか、友達たちと楽しい時間を過ごせたらいいのか。会社員のときに、こどものころに、立ち向かえないほどの壁を前にして怒りと力の無さにやるせなさを感じたことはないのか。

それを、できるなら自分で、超えてやろうという気持ちは一ミリもなかったのか。

僕が起業したとき、やりたいことではなく、やれることで始めた。

5年やって、あまり成長してないなということしか残らなかった。今思えばあれはスキルの切り売りで生きてくのに必要なものを得ていただけだった。

でもそんな経験をしたことで、やれることをやるより、やりたいことをやる方が総じて成長しやすいことに気づけた。

やったことないやりたいことをやる時が一番成長する。しんどくても頑張るし諦めない限りゴールに近づく。

求められない限り相手に言うことはない。僕は優しい人間じゃないし、やりたいこともある、人にアドバイスするほど偉くもない。

最近車中で話したこと、かっこいい生き方してる人のつぶやきを見たこと、その2つがあったから思考の記録として残してる。

一年書き続けた人がいて、書き始めたときのことを昨日のように覚えてるけどもう一年もたつのかと驚いた。だからとりあえず昨日から書き始めた。

やばいねぇ、速いってなんかワクワクするねー。笑

今年ももうすぐ終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?