見出し画像

9月振り返り

1年半お世話になったShopify構築/ appの会社を9月末に卒業しました。

大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これまでECマーケの仕事を生業にしていましたが、この一年半はEC構築をガッツリやらせてもらい、構築からマーケまでが一本の線で繋がったように思います。

この1年半、Shopifyを活用したEC構築でディレクターやPMを担当させてもらったことでかなりディレクタースキルが磨かれたと実感しています。

少し話が脱線しますが、ディレクターの仕事は「広く浅く」なんでもやる仕事と思われがちです。でもそれは半分正解で半分不正解のように思います。
例えば、Shopifyの仕様がわかっていないと、制作メンバーに指示が出せなかったり、相談相手になれないからです。
最高なのは、「広く深く」なんでもやるディレクターな人たちです。
一般的なWebディレクターは増えてきているモノの、本格的なECディレクターはまだまだ稀有な存在だと思います。

話を戻します。
この1年半、スキルが磨かれた以上に、素晴らしかったのは、仕事を通じて素敵な仲間に出会えたこと、お取引先様に出会えたことです。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

***

この一年半がめちゃくちゃ充実してたけども、同時に忙しすぎたので10月は少しペースダウンして振り返りと次の計画を練りながら気力体力を回復して、また次の旅に出かけたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは日々の活動費に使わせていただきます!