見出し画像

【月末に自分を誉めるnote】3月のまとめ。

ねえ、知ってる?3月って終わったらしいよ。

気がつけば、新年度を迎えていました。
年度を跨ぐ前に月報を書きたかったのですが間に合わなかったので、もう4月ですが、3月のふり返りをこれからやっていきます……!

■2月の執筆

3月書いた記事数は、こんな感じです。

・埼玉情報メディア「埼玉日和」
 2,400文字×1記事

・埼玉県地域情報メディア「リプロマヴィ」
 取材・撮影・執筆×1記事

・日本酒に関する記事
 1,500文字×3記事

・日本酒コミュニティ「酒小町」月報
 1,500文字×1記事

・イベントレポート記事
 1,500文字×2記事

・Instagram投稿作成×20投稿くらい
・Twitter投稿作成×5投稿

今月公開された記名・シェアOKな記事はこちら。

今月もゴリゴリ書いたひと月でした。

■日本酒メーカー・大関さんとお仕事したよ

ワンカップ酒で有名な老舗酒造メーカーの大関さんと、お仕事でご一緒させていただいています。

今月の企画は、とろ〜りとした飲み心地とジューシーな美味しさが魅力の「桃のにごり酒」のデザートカクテルアレンジ。

誰でも簡単にできるアレンジを一緒に考え、写真の撮影もさせていただいています!

このお酒、めちゃくちゃ美味しくてリアルな桃の味がするので、甘いの好きな人はぜひ……!


■お酒のお仕事で「にいがた酒の陣」へ!

日本最大ともいえる日本酒イベント「にいがた酒の陣」に初参戦!
今回はお仕事ということで、偉そうに「取材・報道」のネームタグをぶら下げて会場を徘徊しました。

噂には聞いていたものの、ものっすごい熱気でびっくり。
たくさんの日本酒を飲み比べできて、とても楽しかったです。
ぜひまた行きたい!

酒の陣の記事は後日上がる予定なので、公開されたらSNSなどでシェアします〜!


■日本酒×ご当地グルメペアリングイベントへ

「久保田」でおなじみの朝日酒造さんが開催するイベントへお邪魔しました!

全国のご当地グルメと、複数の「久保田」のペアリングを楽しめるイベント。
なんと、合計約2.3合分もの日本酒が提供されます!!
日本酒好きには至福といえるイベントでした……!


■鳥取・島根・広島を巡る旅へ

これは全然仕事じゃないのですが、3月頭に鳥取・島根・広島の3県を巡る旅に行ってきました!

もともとは、所属している日本酒コミュニティ「酒小町」で、鳥取の酒蔵に行こう!という話が出たのがはじまり。

私は鳥取・千代むすび酒造さんでの酒蔵見学のみコミュニティメンバーと合流し、前後は県を跨いで夫と旅行してきました。

いつもは弾丸1泊が多い私たちですが、今回はリッチに3泊4日。

さすがに4日間お仕事サボるわけにいかないので、ホテルや空港で少しだけお仕事をしつつも、山陰・瀬戸内の景色やグルメを堪能してきました!

写真の現像(レタッチ)が全然間に合わず、まだ旅noteを書けていません。くそう。


■SHElikesキャリアプランナーになりました!

SNSでは公表していなかったのですが、実は女性向けWebスクールSHElikes」の11期キャリアプランナーになりました!

SHElikesには実はずっと憧れていて、何度も「入ろうかなあ、どうしようかな」と思っては、タイミングとか色々考えて入会を見送っており。

気がつけばスクールなしでここまで来てしまったものの、SNSで活発に発信・交流しているSHEメイト(受講生)さんを見ては「楽しそうだな、仲間に入りたいな」と羨ましく思っており。

加えて、私にはもうずーーーっと「人のキャリアを応援する・支える仕事がしたい」という思いがあり、キャリアプランナーの募集を見て即応募しました!

実は昨年春に10期の募集にも応募したのですが落ちてしまい、今回のリベンジで合格できました!
SHEの受講生・卒業生ではありませんが、キャリアに悩む女性の道しるべになれるよう頑張ります!


■【悲報】バイト先が倒産します。

順風満帆な毎日に思っていたところ、ビッグバッドニュースの到来。

昨年春に長年勤めたカード会社を退職してから、在宅アルバイト×フリーランスとして生きてきた私。

まさかのバイト先倒産により、4月末で雇用が終了します。

アルバイトもやめて、完全に独立するのはまだ先かな〜〜〜とのんびり構えていたのですが、図らずも5月からフリーランスとして完全に独立することになりそうです。(汗)

Xでの情報拡散にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございます……!
何人かご連絡くださった方もいるものの、まだまだ5月以降のお仕事大募集中ですので、なにかお力になれることがあれば、ぜひお声掛けくださいませ!

執筆・撮影・SNSサポートなどできますので、チームに私1人入れておくとなにかと便利ですよ(←)

こんな経験めったにないので、ちゃんと(?)note書きました。


■フリーランス交流会に行ってきた

会計ソフト有名なfreeeが主催する、フリーランス交流会に行ってきました。

そういえば私はコミュ障なので、オフライン交流会とか死ぬほど苦手なのですが、バイト先も潰れるしちっとは営業とかも頑張らねば!!!と、意を決して参加。

そこで出会った人からさっそくご連絡があったり、「今度飲もうよ!」のおさそいもあったり、意外と楽しめました。

対面コミュニケーションは体力を消耗するのは否めないけれども、たまにはこういうのも参加していきたいですな。


■まとめ

今月は、お酒に関わるお仕事がたくさんあって、とてもハッピーはひと月でした!

……が、バイト先倒産事件により、じわじわと精神的ダメージを受けております。バイトといえど「雇用」って、やっぱり少なからず安心感があるものなんですよね。

5月からもちゃんと生きていけるよう、4月は種まきをする期間だと思って頑張ります!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?