見出し画像

歌を歌おう♪

美しい夕焼けを見ると、浮かぶ曲

夕焼け小焼けで日が暮れて
山のお寺の鐘がなる…♪

とか

夕陽が背中を押してくる
真っ赤な腕で押してくる…♪

地域によっては、4時半とか5時に、
夕焼け小焼けの曲が流れるところもある。

音楽に合わせて、知らないうちに歌ってたりする。

そして、ああ、今日も1日が終わるなあ、
と思うのです。

昔は、こうして1日が終わり、
家々の窓に灯りがついて、
家族揃って食卓を囲む

そんな風景が、頭に浮かびます。

そのうちに真っ暗になって、夜出歩くのが怖かった。
お店だって開いてなかったし

そのまたもっと昔は、オオカミ、追い剥ぎ、もののけが現れる。

夜はみんな家にいるもの、
そんな時代があった。

でも今は

多くの人が、
仕事から帰ってくるのが遅い
塾や部活から帰ってくるのが遅い
仕事の後に、趣味や癒しに出かける
そして、遅番だ、夜勤だと、夜仕事をする人も多い。

夜の帳が下りて、街に灯がともる〜♪
と、はしご酒する人もいたりして
(ここ数年はそれもできなかったけど)

夜がながーくなりました。

夕焼けは1日の終わりではなく、
夜の時間の始まりになった。

こうして寝る時間は遅くなるのに、
朝はやっぱり早く起きなくてはなりません。

不思議なことに、早起きしなくていいGW中、12時過ぎ、1時過ぎに寝てるのに、朝6時前後に目が覚めてしまった日が多かった。

それなのにいざ、普通の平日になると、6時に起きるのが辛いこと辛いこと…
目が覚めない。

眠いよぉ〜
まだ寝たいよぉ〜

なんでだあ〜‼️

こんな時は朝の歌。

コーコケコッコー 夜が明けた
お空は真っ赤な朝焼けだ
元気よく さあ 飛び起きて
朝の挨拶 いたしましょう
皆さんおはようございます

この歌、なんていう歌だろう…

知らないけど、昔からよく歌ってる。

そしてもう一曲
自分で作った詩にいいかげんなメロディーつけて
歌ってる曲もある

朝だ 朝だよ
生まれたての朝だよ
温かい布団から、エイヤと飛び出し
今日はどんな1日が始まるのだろう
明るく元気に挨拶すれば
きっと楽しい1日になるはずさ♪

今日も一日がんばりましょう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?