見出し画像

こおろぎ

数日前の夜、パソコンに向かっていたら後ろでカサカサ…

もしやGか⁈
後ろを振り向くと、なんとこおろぎ‼️

家の中に?

こおろぎを見たのは何年ぶりだろう。
昔はよく捕まえていたけど、最近は見かけなかった。
まだ若いこおろぎのようだけど、どこから入ってきたのかな?

こおろぎといえば思い出すのは、
映画「ラストエンペラー」

実際に紫禁城で撮影された映像は、ほんとに素晴らしかった。

大清帝国第12代、そして最後の皇帝、愛新覚羅 溥儀の数奇な一生は、史実に基づいているとのことで、かなりの驚き、ショックを受け、感動しました。
日本史上最後の征夷大将軍、江戸幕府最期の将軍、徳川 慶喜と、少し重なる気がします。

この映画を見に行った後で、中国に行って、実際に紫禁城を見た時は、もう大興奮。
そしてすごく感慨深かったことを思い出します。

《この後、ちょっとネタバレです》

最後に、観光地となった紫禁城にやってくる溥儀。
自分の椅子だった玉座は、もう自分のものではない。
しかしその脇の容器を開けると、昔自分が入れたこおろぎが出てくる。
いや、こおろぎそんなに長生き?
水も餌もないぞ‼️
と言うツッコミは置いといて…
それでも感動する場面でした。

私にとってこの映画、何度でも見たい映画の一つです。

舞台は満州。母が生まれた場所です。

満州といえば…

私は「少林寺」という映画が大好きで、数えきれないほど何回も見てます。
しょーーりーんしょーりーん♪
な音楽が流れると、今でもワクワクします。

その映画の主役が李連杰リーリンチェイ
現在の、ジェットリーでした。

そんな大好きなリーリンチェイは、中国の東北部(旧満州付近)の出身で、
「以前親が日本人に酷い目にあったから、日本人は嫌いだ」
と言っていたと当時週刊誌か何かで見ました。
本当に言ったのかどうかはわからないけど、
すごく悲しかった。

戦前、戦争中は、色んなことがあったようですが、その頃の話を聞いたり調べたりすると、
確かに戦争中、正常でない倫理観の中で、悲しい出来事がたくさんあった。
しかし民間人レベルでは、お互い助けたり、助けられたりしたという話もある。

きっと今だって、そうだろう。
どこかの国が非難を浴びる行動をしていたとしても、その国民だからって、その人がそれを正しいと思っているとは限らない。

人間の善意が、思いやりが、国を超えて広がりますように…
と思います。

さて、
こおろぎで、えらく大きな話になってしまいましたが、そのこおろぎ、だと思いますが、

昨日遺体で見つかりました。
餌がなかったからなのか、
ゴキブリ用の薬を食べてしまったのか、
理由は分かりません。

あの時捕まえて、外に逃してあげればよかった、と後悔しました。

その夜こおろぎの鳴き声のような音が、庭で聞こえました。
あのこおろぎの兄弟だろうか…
まだこんなに暑いのに、もう秋の虫たちが鳴き始めているのだろうか…

暑さもいい加減懲りて、早く秋にならないかなんて思うこの頃ですが、
それぞれの季節を楽しんで、過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?