見出し画像

仕事は忙しい方がいい

すごい強風で目が覚めた朝

真っ先にゴーヤを心配する。

激しい風にビュンビュン吹かれながらも、しっかりとツルを絡ませて、強風に耐えていました。

今朝は、雌花はなかったようなので、鉢が倒れないように少し朝動かして、
朝のベランダ循環を終えた。

この風では…

スマホをチェック

電車が止まっている。
やっぱりなあ…

それでも、そのうち動くだろうから、仕事に行く支度を始めた。

家を出る頃には、ダイヤは乱れているけれど動いている様子

電車は8分遅れで到着。
強風のせいではなかったっぽいけど。

満員を恐れていたけれど、なんとぽかっと椅子が空いていて、座ることができた。
近くの若者が、座らなかったからか…

最近仕事に身が入らない。
土日精力的に動く分、平日はなんか疲れている。

最近は夜中に目が覚めることもなく、ぐっすり寝ているつもりなのだけど、一日中眠い。

今仕事がそんなに忙しくないからかもしれない。

次々とやることに追われて、朝会社までの道を歩きながら、

今日はまずアレとアレをやって
あ、先にアレをやらなきゃだ
今日は最低限アレはやらなきゃだな
アレは今日じゃなくてもいいけど、忘れないようにメモしとこう…

などと考えていた時は、
なんだかんだ言って充実してた。

職場に着くなり、すぐにお仕事モードに入って、スタートダッシュしてた。

今も仕事がないわけじゃない。
それなりにいた日の仕事はある。

時間がある時にやろうと待っている仕事もいくつかある。

じゃ、それやれよ!

そーです、
その通りです。

目の前の仕事に終わらない今こそ、
それをやるべきです。

なんでこんなにやる気ない?

なんか身体が疲れてる?
土日にバリバリ動きすぎ?

いやー
やっぱり睡眠不足のツケかなあ…

50歳過ぎると、夜更かしなツケが、長く響く。
数日早めに寝たからって、そう簡単に復活はしない。

それでも、あれこれしてると、あっという間に12時になってしまうので、なかなか早く寝られない。
今までも何度も、早く寝よう!って
noteに書いてるのに…

仕事が忙しい時は、おそらく朝、メチャクチャテンションが上がっているんだと思う。

そのテンションで、突っ走ってるんだと思います。

もしかしたら、今の私が、
普通のテンションの、
普通の私なのかしら…

でも、睡眠とやる気って、結構関係してる気はするのよね…

昨夜は、11時に寝落ちしてしまったので、
睡眠は足りているはず。

金曜日、楽しみな用事もできたので、
今日はちょっとテンション上げて、
仕事したいと思います。

仕事は、作るもの
やろう思えば、いろんな仕事があって、
それなりに忙しいはず。

ようは気持ち次第だ!

考えてみたら、やることいっぱいあるじゃん‼️

雨を含んだ強風が、
私の髪を、爆発させても
めげないぞ!

う…

めげないぞ‼️



仕事は忙しい方がいい
でも、
度を越した忙しさではなく
充実感を感じる程度の忙しさがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?