見出し画像

失われた日曜日

土曜日は、お友達のお家で、お泊まり飲み会。
学校を卒業して一番最初に働いた職場の同期会です。

学生の頃から気心が知れた遠方の友人の家に行った際にはあるけれど、それ以外では、ほぼ経験がない。

ちょっとワクワクして、出かけました。

最近お酒が弱くなっている私は、あまり飲まず酔うこともなかったけれど、楽しくおしゃべりをして、12時過ぎに寝ることにした。

その時点で全く眠くなかった私。
悪酔いを恐れて飲んだウコンドリンクのせいかな?
でも、それを飲んでからすでに7時間経っているし…
一度お酒飲んで、その後酔いが覚めると眠気がなくなるということもあるから、そのせいかな?

とはいえ、お友達が用意してくれた布団に横になる。

完全に閉鎖された空間ではない。
なんとなく落ち着かない。
パジャマではなく、そのままの服で寝たから?
それになんだか暑い。
シャワーは来る前に浴びてきたけど、すでに汗ばんで、身体がベタベタしているように感じる。

隣で寝ていた友達は、あっという間に眠りについていびきをかきはじめた。

眠れない

眠れない

眠れない

寝苦しく、いびきも気になる。

遮光カーテンがない窓から朝日が差し込む。
この時期の日の出は、もう早い。

まだみんな寝てる

すぐ横のリビングで、誰かが静かに動く音。
隣のいびきが止む。
目が覚めたんだな。
トイレに行ったようだ。

私は横になっているが、脳は覚醒している。
身体だけが、寝たいと叫んでいる。
でも私も起き上がろう。

泊めてくれたお友達は、旦那さんは日曜も仕事で友達も用事があるというので、早い時間に起きて、駅まで送ってもらった。

寝られなかったな…

横でいびきをかいていた友達に、帰ったら寝るの?
と聞かれて、やること色々あるからなあ…
と答えた。

月曜から天気が悪い日が続くらしい。
洗濯しなきゃ!

洗濯機を回して、部屋に行った時、思わず床に倒れ込んだ。

やばい、動けん

洗濯が終わって、なんとか起き上がって洗濯物を干した。

それから、やっぱりちょっと寝よう
と…


私の日曜日は、どこに行ったのでしょう…
気がついたら終わっていた。

実際は夕方鍼灸院に行く、その少し前まで寝ていて、鍼灸院行っただけで終わった。

忘れていた。
私、完全に安心した空間、もしくは慣れた環境でないと、眠れない奴だった。

結婚していた頃も、夫の実家に泊まると必ず寝不足になっていた。

私結構神経質なんだよな…

せっかくの天気がいい日曜日。
色々やりたいことがあったのに…

その夜、昼間寝たから眠れなかったのでは???

心 配 ご無用🖐️
11時過ぎには眠くなって寝ました。

サムネ画像は、朝帰りの際に、道路でいちゃついてるカラスがいて、撮影したものです。

ん?朝帰り?
響きは何やら、秘密めいたワクワク感があリます。

そういえば、今週の「毎週ショートショートnote」のお題は、「メガネ朝帰り」だった!

でも、メガネをかけたおばさんが、ヨタヨタ朝帰りしただけで、企画の意図とは異なるようですので、ショートショートは、また改めて考えたいと思います。

月末の忙しさが予想される今週。
雨で蒸し暑さもあるでしょう。

体調を整えながら、無理せず過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?