見出し画像

今日から九月

さあみんなで歌いましょう‼️
久しぶりの替え歌。
ドレミの歌の節に合わせて♪😃

ク は九月のク
ク はクジラのク
ク はクルミのク
ク はクラゲのク

ク で栗食べよー
ク を詠んでみよー
ク ちづけをして

素敵なク月〜♪

クから始まるもの。
あれこれ考えてみたけど、できるだけ好きなものを入れてみた。
だけど
くちづけ は?
秋はたくさん美味しいものがあるから、美味しいものに口をつける? 食べたい
って感じかしら 笑

秋は好きな食べ物がいっぱい。
葡萄も、梨も、りんごも
さつまいもも、栗も…
みーんなに、くちづけを!

にしても、意味のない替え歌ですみません 笑

今日から9月。
まだまだ暑い日が続きますが、9月という響きに、ちょっと秋を感じます。

今朝の天気予報では、日本海側に秋雨前線が現れたみたい。

わかりにくいけど、確実に季節は変わっていっているのですね。

ベランダのゴーヤは、見事なグリーンカーテン

でも実は、つい最近まで、緑のあばしゴーヤはほとんどならなかった。
始め頃にちょっとなっただけ。
最近になって、小さめだけど、なり出しました。
白ゴーヤは、ぼち…ぼち…となるくらいでした。

去年もあんまり暑い時は、一日収穫が減ったけれど、今年は本当に少ない。
やはり暑さに加えて、去年の土を使ったのも悪かったのかも知らない。

確かに、土全部が何度も根っこだらけになって、何度も根切りして、なんとか最後までもたせたのだから、いくら多少の土改良剤入れても、腐葉土や土をいくらか足しても、もうダメだったかも。

やはり、ケチったら、ケチっただけの収穫なのかもしれません。
来年は新しい土で、育てたいと思います。

それにしても野菜が高い。
いつもこの時期は野菜が高いけど、今年はいつも以上に高い。
スーパーにゴーヤもあんまり並ばないし値段も高い。
ピーマンや茄子などの来年なら安い夏野菜さえも高い。

買い物に行っても、なかなか買う気になれません。

しかし、夏疲れが出るこの時期。
健康を害することを考えたら、多少は高くても野菜を買っていかなければ、と思います。

それから、私の誕生月でもある9月。
お正月の次に、いろんな人から連絡が来る月。
歳を取りたいとは思わないけど、それが楽しみで、ウキウキする月でもある。

身体にいい、美味しいものをしっかり食べて、元気いっぱい、秋を楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?