見出し画像

入浴剤の代わりに、木酢液♨️

この季節は、あったかいお風呂が極楽。

半身浴が体に良いのはわかってるけど、
肩までどっぷり浸からないと、なかなか身体が温まらない。

皆さんは、お風呂に入浴剤入れますか?

入浴剤のパッケージには

腰痛、肩のこり、冷え性、疲労回復、打身くじき、疲労回復、神経痛、リウマチ、捻挫、荒れ性、ヒビ、あかぎれ、しもやけ、あせも…

色々書いてます。

実際どこまでの効果があるのでしょう…

たしかに、何も入れないよりは、温まると思いますが、お湯だけでもあったまるといえばあったまる。
保温効果により疲労軽減はあるかもしれないけど、日頃からの肩こりや腰痛は、良くなるというわけでもなく…
ちょっとは楽になっているのかもしれないけど🤔

毎日、何分間入ったら、どれくらいで効果が出るとか、あるのでしょうか?

しかし、好きな香りの入浴剤は、心地がいいです。
良い気分になって、リラックスできます。
そう言った意味も含めると、やはり入浴剤は良いと思います。

でも、入浴剤はそれなりの金額します。
そして、風呂水を翌朝の洗濯に使う時は、入浴剤は入れられないものがほとんどです。

私が入浴剤代わりに入れるもの。
木酢液(もくさくえき)

かなり長く使っているので、熟成が進んでしまっているし、容器に色移りしてますが、薄い琥珀色です。

木酢液とか竹酢液(ちくさくえき)は、以前住んでいたところでは、あちこちに売っていたのですが、ここに来てからは見かけなくなりました。

これらは、木炭や竹炭を焼くときに出る蒸気や煙を冷やして液体にしたもので、殺菌、消毒、抗菌効果があります。

虫刺され、アトピー性皮膚炎や、水虫、花粉症にも効果がある的な話もあります。

昔アトピーや赤ちゃんのおむつかぶれにも良いし、化粧水がわりにもなるという、
「おしり美人」
という竹酢液を娘用に買って使っていたことがあります。

その後私も化粧水がわりにも使っていたけどなかなか良かったです。

まあ、気になる方は検索してみてください。

とはいえ値段もそこそこ。
入浴用なら、さほど高くない値段で買えると思います。
しかも一回に使う量はごくわずかですから😉

木酢液・竹酢液は、薄めて畑に撒くと、土壌内の微生物の活性化や病原菌や害虫を防ぎ、殺菌作用もあります。

これ、お風呂に入れると、
保温効果、殺菌効果、消臭効果、お湯が柔らかくなり、お肌もツルツルとか…
もし誰かが入った後、匂いが気になる時とかにも良いですし、
抜け毛やフケが減ったという人もいたようです。

ただ、独特の匂いが気になるかもです。
炭の匂いと、酢酸のちょっと酸っぱい匂い。
でも、慣れて仕まえば平気。
私は…😅

それで洗濯物を洗っても、洗濯物の匂い消しや抗菌にはなっても匂いは残りません。

お風呂の後、冷めたら植物に撒いても良さそうです。

注意すべきは、使用量。
かなり薄めです。
濃くしすぎない事(使用量を守る)と、お風呂に使うには入浴用のものを使うという事が大事です。

園芸用は、タールなど、人体への有害物質が入っているものもあるとのことです。

夏は抗菌、消臭効果、さっぱり効果
冬は保温効果
一年中使える入浴剤です。

ただし、肌がツルツルにはなっても、保湿効果はないので、肌が乾燥しやすい方は、保湿クリーム塗ってくださいね😊

木酢液、竹酢液については以上ですが、
実は入浴剤についてはもう少し語りたいことがあるので、
この続きはまた…

木酢液、竹酢液、おススメです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?