見出し画像

最高の1日(あわしまマリンパーク続き)

前回の記事の続きです。
前回の記事はこちら⤵︎

昼食後、私たちが行ったのは、島の右の方。
銭洗弁天さまのところでお金を洗い

私たちが向かったのは、釣り堀。
30分1,000円で、アジまたは鯛を釣ることができます。
釣ったものは戻してはいけない。
釣ったら鯵は300円で必ず買い取り。鯛は確か千いくらかだったと思います。

すぐ横は海ですが、釣るのはプールのような釣り堀。
針にエビをつけて垂らすと、あっという間にアジが釣れます。
私も挑戦!

今晩の夕食用に一人1匹づつ釣って、プラス父の分、合計5匹が、あっという間に15分くらいで釣れてしまいました。

あけっけなかったけど、元気一杯のアジが釣れてみんな大満足

これはまだ1匹目

その後、体感広場で、イモリすくい。
を実は午前中してまして…

息子夫婦はその時は、買わずにもどしたのでさが、やはり飼いたいという…。

ということで、イモリ1匹お買い上げ❣️

こうして淡島を後にした私たち

実はその日はそれで終わらない。

元々夕食を一緒に食べよう、というところから始まった1日でした。

ひどい渋滞ではなかったけれど、やっぱり車は混んでいて、帰宅が遅くなった私たち。

大急ぎで、まずはアジ5匹。
それをおろすところから

娘が初めて、魚をさばいてみたい、とかいうので、内心今⁈と思いながら、そう思った時にと教えながらやっていたら、いつも以上に時間がかかってしまった。

そして元々の今回の夕飯のメインは、春の天ぷら。

実は釣りをした目的も、天ぷら用の魚を取ろう、ということだった。
しかし釣ってからやっぱりたたきで食べたいというので…

ますます遅くなる…

腹ペコの父を待たせ、焦っていたので全く写真を撮れませんでしたが、美味しい鯵のたたきができました。

そこまで大きなアジではなかったとはいえ、タタキにしてしまったら、5匹のアジも一人あたりちょっとになってしまい、もっと食べたかったです。

そして春の天ぷら
先日取ったお茶の新芽と、先日もらったタケノコ。
それに庭のユキノシタと柿の葉

庭の柿の葉


庭のユキノシタ
ユキノシタは今花盛りです

こうしてできた天ぷらがこちら。

ちょっと黄色っぽいのが柿の葉。緑の丸いのが、ユキノシタです。
手前ば、もちろん新茶です。

新茶はやっぱり最高ですが、私はユキノシタがおすすめ。
葉っぱが厚くて、食べ応えがあります。

後ろの方に隠れてますが、タンパク質補給でちくわも揚げました。
そして写真にはありませんが、最後に山椒の葉の天ぷらにしたら美味しかったです。

慌てていて、買っていたマイタケを揚げるのを忘れていました。

そして最後にやっぱり、魚をさばいたらコレ

骨チップスは最高です!

アルコールも入って、あわしまマリンパークの話をしながら、皆でワイワイ楽しく夕食を食べました。

買ってきたイモリは、名前をつけて、息子夫婦の長女として、可愛がられています。

見てたら、イモリ本当に可愛いです。
私も飼いたくなっちゃうくらい…

翌朝、娘が寝ていた部屋の雨戸を開けると、いきなり目の前に飛び出し、私の足の上に飛び乗って行ったもの…

なんとヤモリ!

昔から家にいるけど、最近見かけなかったから、いなくなっちゃったのかと思っていた。

我が家には、ヤモリがいるから、いいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?