見出し画像

電車から出られない

朝、日が出るのが遅くなって、起きる時間にはままだ日が出ていない。

そのせいか? また最近目覚めが悪い。
しかし、起きてみたら今日も快晴。
気持ちのいい朝です。

私は電車通勤です。
近頃はすっかり2年前と変わらぬ混雑状態。

多くの人が在宅だった頃が少し懐かしい感じです。

ところで、私が降りる駅は、かなり大勢の人が乗り降りする駅なのですが‥

毎朝電車から出るのに苦労します。

出入り口付近は混むので、車両の中央あたりに乗るのですが、
駅に着いていざ出ようとすると

出られない。

出ようとすると、大きなリュックにふさがれて通れない。
両側の通路に立っている人が、避けてくれない。
入り口付近にいる人が、流れに逆らって中に入ってきて、出られない。
出入り口の真前に突っ立ってる人がいて、一人づつしか出られない。

どうして?

都会の満員電車じゃありえないことかもしれないけど、この辺の人は、平気でそれをやる。

リュックは前に背負うか網棚に乗せましょうって、よくアナウンスされるけど…
多分聞いてないんだろうな。

たくさんの人が降りるってわかっていて、流れを止めたり、逆らったりして、乗り降りのスムーズな流れを止めていることに気付かないのかな?

乗る時も同様。
入り口付近に立っていて、奥は空いているのに両側に立って塞いでいるから奥に行けない。

すみません、通してください。
と言って奥に行こうとすると、露骨に迷惑そうな顔をする。

席が空いた時に、座らないでその真前に立っていて、誰も座れない状態ということもある。

満員電車だから、一人でも座ってスペース空けて欲しい。
座らないなら、ちょっと誰か座れるように横にズレたらいいのに…

かと思えば、お年寄りや、杖をついた人が目の前にいても、平気で座ってスマホしてる若者もいる。

当たり前のマナーや、みんなが気持ちよく通勤通学できるマナー、守ってほしいな。

みんながみんな悪いわけじゃない。
中にはちゃんと気を配ってるな、と思う人もいるし、席が空いた時に、周りを確認してから、坐るに人もちゃんといる。

気持ちいい人がいたら、憂鬱な朝でも気持ちは穏やかだったり、ちょっと嬉しくなるし、
疲れた帰りの電車でも、ほっこりできると思う。

スマホばっかり見てないで、少し周りに目を…気を配ってほしいものです。


私もスマホしてますがね…

スマホだけに集中しないように、気をつけています。

車通勤の方も、朝からマナーが悪いドライバーに会うと、いい気分で出勤できませんよね。

日本人は、周りの目を気にしすぎるとか、言われますけど、周りのことに目を配り、落とし物をした人を見つけたら、拾って走って追いかけちゃうような、優しい民族です。

現に駅でもそんな風景を何度も見かけます。

そんな素敵な優しさや思いやりを持って、マナーも守って、気が重い出勤や、疲れた仕事帰りが、少しでもストレスなくすごせるといいのにな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?