見出し画像

お弁当のない朝

お弁当のない朝は、ちょっと気持ちに余裕がある。

今日は、職場でお弁当をもらえる日でしたので、お弁当を作らなかった。

お弁当を作るのが嫌とか
大変とか
別に思わない。

だけど、作らなくていいのはやっぱり楽だな。

コンビニのお弁当は飽きるし、
外食するとお金かかるし、
出かける時間とか、どこにいこう、何を食べよう、と考えるのも面倒。
そもそも1人で外食しない(できない)人だし。

お弁当はなぜか飽きない。
似たようなお弁当ばかりな気もするが、
どうしてだろう。

私のお弁当歴は長い、

最初に作ったのは高校3年。
部活を引退した後。

朝型だった私は、夜9時頃寝て、2時とか3時に起きて勉強していたのですが、5時前には弁当を作り出す。

弁当の本を見ながら、毎日いろんな弁当を作るのを楽しんでいた私に、母が
「弁当はいいから勉強しなさいよ!」

あ、私は受験生だった…😅

ということで、数ヶ月しか自分で弁当を作らなかった。

次は結婚前の一年一人暮らしの時。
自分のお弁当だけ。

その後、結婚期間は、毎日夫の弁当を作った。
結婚する時に姑から
息子の弁当を毎日作ってくださいね
と言われた。

言われなくても作るわい!
改めて言われると、ちょっと腹立つ
みたいな気持ちでした。

弁当作りは、つわり中も、体調不良中も、軽いぎっくり腰中も、ほぼ毎日作り続けた。
今日はいいよ、とか言われたことなかったし。

自分も、そのうち働き出したので、自分の分のお弁当も、作るようになり

子供たちが高校生になると、合計4つのお弁当。
子供の弁当は量が多いから、さすがに大変でした。
残り物ではなく、ちゃんと一食作るほどの労力でしたので…

それでも子供のためなら苦にならない。
食べてくれる子供の顔を思い浮かべて、色々楽しんで作りました。

お弁当が当たり前と何も言わない夫のに対し、子供たちも、私のお弁当を、美味しい美味しいと言って食べてくれたし、
冷凍食品をほとんど入れないお弁当に、お母さんすごいよ!と褒めてくれたりするので、嬉しくなっちゃったりして❤️

自分のお弁当もあるせいか、自分が食べたいと思うものを作るので、自分でもお昼が楽しみでしたし、今も楽しみです。

お弁当作りって、確かに
大変だろうとか、
面倒だろうとか
思う人も多いと思います。

でも、慣れちゃうとそうでもないです。
(特に1人分くらいなら)
買い物に行っても、まず弁当のおかずを考えて買い物しちゃいます。

自分1人なら、なんだっていいです。

少し前から自分で弁当を作ることが多くなった娘の弁当も、笑えるほど、いつも同じで、本当に簡単な弁当です。

あんまり料理が得意ではない娘。
でも、がんばってるな、と思います。

立派なお弁当を作ろうとか
沢山の種類を入れようとか
毎日違ったお弁当じゃないととか

そんな考えはいらないと思います。

食べたいものを作る
簡単に時間をかけずに作る
とりあえず弁当箱を埋めればいい

そんな気持ちで作ったらいいと思います。

お弁当箱って、意外とすぐいっぱいになるので、そんなに沢山おかず必要ないですし、
冷凍食品だって、美味しいものも沢山ありますから、隙間埋めに重宝します♪

皆さんも、お弁当、
作りたいけど、面倒だなあ…とか思っている人がいたら、
とりあえず、何かしら弁当箱に詰めてみたらどうですか?

そして誰かにお弁当を作ってもらっている方がいらっしゃったら、

当たり前と思わずに

ありがとう、美味しかった。

と言ってみてください。
次の日からのお弁当が
より美味しくなるかもしれませんし、
何よりも、
弁当作り大変だと思っている人も、
作ってよかったな、

美味しい、ありがとうって言ってくれてありがとう❣️

そんな気持ちになると思います。

ありがとうがいっぱい‼️
そんな家庭って、いいですよね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?