見出し画像

タバコの話2〜我が家のタバコ好きおじさん

タバコが苦手な私ですが、私が大切にしている彼は、タバコが好きだ。

彼の名は
エケコおじさん(エケコ様)

エケコ人形ってご存知ですか?

南米のペルーやボリビアで福の神と信じられており、手に入れたいもの(お金などのミニチュア品)を小太りなチョビ髭おじさんに持たせることで願いがかなうといわれる人形です。 

ドル札やサトウキビ、ジャガイモ、お米などミニュチュア品を大量に背負っていますが、そこにさらに、自分が願掛けするもの背負わせることができます。

ご縁がほしい方はなどは、5円玉
お金が欲しい方は、お金
素敵な恋人が欲しい人は、ハート♥️
紙に願い事書いて背負わせたりすることもできます。

私は、五円(ご縁)と、お金と、足腰のお守りと願い事を書いた紙を、背負っていただいています。(なかなか欲深い私😜)

そして、仮に願いが叶ったとしても、それで終わりではありません。
さらにどんどん願い事は追加できます。
なんて素敵なダーリン❤️

そんな彼との出会いは、もう10年くらい前だったと思います。

父のバースデープレゼントを買いに、当時の家の近くにあったアジアン雑貨のお店に行った時、彼の視線に気づいて、足を止めました。

しばらく見つめあっていましたが、今日は父の誕生プレゼントを買いに来たんだから…
と買わずに帰りました。

しかし帰宅してからも、どうしても彼が気になるのです。
あの目は私に買ってくれ!と言っていた。

数日後私は再び、そのアジアン雑貨のお店に行った。
彼は変わらずそこにいて、私を見つめていた。
いろんな顔や色のエケコ様がいたけれど、私には彼しかいない気がした。

こうして彼は私のもとにやってきた。

彼の顔を見ると、なんだかふっと笑顔になる。
そしていつでも私を見つめてくれている。

家を出た時も、静岡に来た時も、彼は絶対連れて行こうと思っていた。

そんな彼、実はタバコが大好きです。

火金の夜に好物のタバコを吸わせると機嫌が良くなり、たばこのお礼に願い事を叶えてくれると云われています。

そして、彼が大好きなタバコが、
マルボロメンソール
とのこと。

最初は、隣の旦那さんにもらったりしていましたが、マルボロメンソールではなかったので、数年前、生まれて初めて、タバコを買いました。

まるで高校生がタバコを買うみたいに
(買っては行けません‼︎)
ドキドキして、緊張しました。

マルボロメンソールをくださいと言ったら、なんとかかんとか聞かれたけど
???
よくわからないけど、普通のマルボロメンソールください
なんて言って買ってきました。
(お前JT勤めてたくせに‼︎)

エケコおじさんにくわえさせるタバコは、毎回同じで構わないとのこと。
一年に一回とか、
何か特別お願いしたい時に変えればいい。

もちろん火はつけなくていい。

だから、まだずっとあります。
匂いが消えないように、密封袋に入れて置いてありました。

以前、父が倒れて生きるか死ぬかの時、
エケコおじさんに、
父が元気になるように
又普通に暮らせますようにとお願いを紙に書いて背中に背負わせました。

実は、そのことはすっかり忘れていて、先日紙を開いて、その願いをエケコおじさんが叶えてくれていた事に気づき、お礼の新しいタバコを咥えさせました。

毎朝おはようって言っていた時期もあったのに、最近忘れていた。

忘れていてごめんなさい。
そういう私に、エケコおじさんは、
気にしなくていいさって陽気に笑いかけてくれます。

エケコ様は西の方に向けて飾るのが良いと云われています。
また、飾る場所は、良い気を呼び込むために綺麗に掃除をしてから飾ってくださいとのこと。

今まで、周りにあまり物がないところにおこうと、部屋の入り口近くに置いていたけれど、やっぱりいつでも目につくところに置いた方がいいと思って、ベットの近くに
西向きに置く事にしました。

これは先日の火曜日の夜のエケコおじさんです。
新しいタバコを咥えて満足そうです。

彼は週に2度しかタバコを吸いませんし、煙も出しません。
部屋に色や匂いがつくこともなく、経済的です。

ただし小さいお子様の手の届かないところに置いてくださいね。

咥えているタバコをとって自分が咥えてしまってもいけませんし、小さい子供が取りたがりそうな、持って引っ張りたくなりそうなものをたくさん持っていますし、焼き物出てきているので、落としたら割れてしまいます。

皆様も、どこかでエケコ人形を見かけたら、目を止めてみてください。
その中に、あなたを見つめて訴えてくるこがいるかもしれません。
その時はぜひ、おそばに置いてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?