見出し画像

ぱっくりあかぎれの治し方

この季節、荒性の私は、毎年あかぎれに悩まされます。

特に最近は、頻繁に石鹸で手を洗うし、アルコールで消毒もまめにするし、でもその度毎回ハンドクリームというのもなかなかできなくて、手荒れはひどくなります。

昔からすると、強力なハンドクリームが増えたことと、仕事的にも、水や土を使わないので、その頃よりはましなのですが…

いろんなあかぎれがあるかと思いますが、厄介なのは爪の周りなどがぱっくり割れて、周りの皮が硬くなってしまっている時。

爪の両側だったり、逆剥けできる爪の付け根の両側だったり、なぜか爪の真ん中の爪と指の間が縦に割れたりもします。

あとは、指の両側の関節やシワ(指紋)に沿って切れるもの。

一年中ハンドクリームが欠かせないわたしですが、冬場は特に強力な
尿素20%とか、ワセリン入り、馬油入りとか、医薬品のハンドクリームを使います。

それでも、割れてしまうあかぎれ…

子供の頃から、あかぎれはできてました。

指先とかの場合、オロナインの中に指をズボッと突っ込んで、割れた中に薬をすり込んだりしてました。
血が出るので、絆創膏だらけの指でした。

塗るタイプの絆創膏もあります。
セメダイン塗ってるみたいなヤツです。

あれ、すごくしみます。

指の腹とかならいいのですが、周りが硬くなってるあかぎれや関節のところだと、長持ちしません。
最初はいいのですが、少しするとそのあかぎれに沿ってぱっから割れてしまって、効果がありません。

強めのハンドクリーム、気になるのは、
「傷口に使用しないでください」
の文字。

割れて血が出てますが、大丈夫ですか?
これはあかぎれだからオッケーなのか、
傷だからダメなのか

それでもハンドクリームで、ごまかしごまかし、なんとか、それ以上ひどくならないように

でも痛い。
硬くなったところは、少し触っただけで痛む。


そんな時ふと目についたコレ
洗面台の隅からころっと落ちてきた。

すごく小さい容器。

コレ昔は友達に試供品でもらったヤツ。
馬油100%

アトピーにいいよ、娘さんに、って言われたけど、娘はあんまり使わなくて、まだ半分残っていた。

それを、ぱっくりあかぎれに刷り込んでみた。

刺激はない。

で、翌朝。
あれ?痛くない。
周りの固くなっていたところが、少し柔らかくなっている。

今日も塗っとこう…

な、なんとほぼ治ってる。
まだ油断は大敵だけど、あとはハンドクリームで、まめにケアしていけば大丈夫そう❤️

恐るべし、馬油の力。

うちに馬油を使ったクリームあるけど、やっぱり100%は違う‼️

まだ少し残っているけど、馬油買いに行こう!

薬局で見たら、馬油っていいものは、口の中や鼻の中に塗ってもいいって。
どーいう時に鼻の中、口の中?
口内炎とか?

火傷や傷にもいいって書いてあるから、血が出たあかぎれでも、大丈夫ね😉

馬油って髪にもいいのよね。

サラッとした、精製されたものと、ベタッとしたそのままのものがある。

髪とか肌に塗るのは、匂いも少ないサラッとしたやつが良さそう。

でもあかぎれには、ベタッとした方が良さそう…

値段も、普段買ってる、いわゆる効果の高いハンドクリームと大して変わらない。

馬油最高じゃん‼︎

これなくなったら、又馬油買おう❗️

これは、私の感覚であり、全ての人に当てはまるかどうかわかりませんが、
あかぎれに悩む人は、試してみてもいいのでは?と思います。

ちなみに、この文章の馬油とは、馬油100%のもののことを言っています。

また、最初の写真は大好きな馬刺しです。
馬繋がり😁
ふるさと納税でゲットした、熊本県高原町のものです。

以前の地震や、阿蘇山の噴火で大変な思いをした高原町を応援して、大好きな馬刺しを手に入れるという、試みです。

これも又大満足のおいしさでした🥰

お馬さん、ありがとう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?