見出し画像

FXの勉強再開を決意!これまでとこれからについて

アラ古希女子のんなです。

前回の記事では、投資そしてFXに対する熱意について書きました。

前回の記事については、こちらをご覧ください。

しばらくお休みしていたFXのトレードを再開しようと決意し、スクールにも通うことしたんです!

今回は、FXに対する想いについて書こうと思います。

【お知らせ】
新年の決意について書いた記事が國學院大學のマガジンに選ばれました。

こちらもよかったら読んでくださいね!

日経平均が史上最高値更新!

引用:日本経済新聞

今年2024年から新NISAが始まりましたよね。

いよいよ日本も欧米のように投資が当たり前になるかもしれません。投資を「リスキー」「やばい」などと言っていたら、時代遅れになるんでしょうかね。

わたしは引き続き積立投資信託でコツコツと積み立てています。今年に入ってすでに3回、新NISAで積み立てをしました。

昨年までに古い形で二年半積み立てて来たNISAは、現在25%くらいの利益が出ています。なかなかすごいですよね。

今年は年初から地震や航空機火災、戦争など辛い経験をしている方も多数いるのに、その一方で株価はなんと30余年前のバブル期を超えて高値を記録。しかも更新中です。

高値掴みか?更新か?プロにもわからない

この恩恵を受けるのはすでに株や投資信託で資産を持っていた人ですね。

この高値に魅力を感じて「 今から始めよう 」という人は、もしかしたら高掴みになるかも…?

さらに高値を期待するのは大変かもしれません。

株や投資信託の一括買いはこの高掴みが悩ましいところ…

この高値で利益確定しておこう、と売る人がいる一方、高値で利益を産めばもっと増やそう、と思う人もいるでしょう。

またリーマンショックがあったり、コロナがあったりするかもしれません。麻疹が流行になるか否や、ということも今のタイミングではありますし…。

欲をかかず、ある程度利益が出たら利益確定する、と決めておき現金化しましょう、と投資の初歩を習った川畑明美先生には教えられました。

そんな考え方もいいなと思って師事したのもあります。

史上最高の高値なら、あとは下がるばかりか、それとも高値更新していくのか…。どうなるかはプロにも分からないのが投資の世界ですよね。

満を持して再びFXの勉強開始を決意

投資信託はポートフォリオのリバランスを年に1回やり、あとはコツコツ積み立てれば必ず増えます。

もちろん有事には大きく下落することもあるでしょう。

その時に手放さないでバーゲンセールと開き直り、同じ額でたくさんの口数を買えばよいのです。こつこつ積み立てをあきらめなければ、5年10年経てばきっと大きく増えてよかった、ということになるでしょう。

下がると売りたくなるのが人の心。

しかし、先生は口を酸っぱくして

「 下がった時は売ってはいけない 」
「 一括で買ってはいけない 」

と連呼されています。

しかし、わからない人は多いものですね。

投資、というとへんなアドレナリンが出て思い違いをしがちです。ハイになり、一括購入とか売る、とか損した、ということに美学を感じるのかもしれません。

で、本題ですが、わたしには102歳まで生きたい、という思惑はあります。

それでも、若い人ほど時間がないし、生きている間に、もっと増やしたら使いたい。

死ぬ直前の102歳になって使うのも…イマイチですよね。

そこで、休んでいたFXの勉強を再び始めることにしました。初心者ではないので目標は大きく!FXトレーダーと胸を張って言えるくらい稼ごう、と思います。

FXの先生との出会いと新たな決意

FXは、2022年の正月から敬愛する川畑明美先生が推薦してくださった先生について勉強しました。

スクールでは、初心者だった私でも理解できるよう、FXについてたくさんのことを教えていただきました。

専門用語、チャートの見方、エントリー、損切の仕方、などなど。いろいろ教わった結果、年間30%の利益を出せました。

でもわたしは次の段階にステップアップしていきたい、と思い先生から離れることを決意。

次に師事する先生とも出会い、せんだって手続きも済ませました。

おばあちゃん業から自己成長へ

新しいスクールの説明会には、昨年暮れに行ったのですが…。

年が明けて2月に息子のところに第二子が生まれるし、初孫まりちゃんは課題をかかえていてその応援もあるし、と言い訳のように迷って気持ちが定まらずにいました。

しかし、息子のところの長男に無事妹も生まれ、5歳のまりちゃんも日々成長。

パパやママである息子や次女もしっかりやってますから、おばあちゃんは自己成長に視線を向けることにしました。

新しいスクールは、このご時世、zoomのセミナーが多いなか、リアルでも教えてくださるとのこと。しっかり稼げるまで、教えてくださるようで楽しみです。

まずは焦らずじっくり丁寧に力をつけて、安定して稼げる力を付けたいです。

FXってその人それぞれのやり方があって、教わるってその先生それぞれのやり方を教わるってことなんですね。

稼ぐことに違いないのですが、チャートの見方、エントリーの仕方、そして一番難しいと感じている損切の仕方など。

それを自分で見つけ出すのは大変なこと。

たくさんのお金を失って、でもあきらめずに続けて見つけた「 とっておきの方法 」を、教えてくださるのが先生ですから、どの先生も親切この上なしなんです。

春休みが終わったら本格始動します!

まだ世間は春休み。長期休暇中は子どもや孫の付き合いで忙しいわたくしですが、新学期に入ったらFXの勉強を再開します。  

稼げるまで先生にくらいついていくつもりです!

来月69歳になるんですから、元をしっかり取りたいです。

読んでくださってありがとうございます。

よかったら「スキ」と「フォロー」をお願いします。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?