見出し画像

濃ゆい午前だから良かったのかも

2024年3月30日(土)

7時ごろアラームが鳴るが、スヌーズをかけて20分後に起床。
用を足すのに時間がかかり、急いで支度をする。
予定時間ぎりぎりに出発。

となりの駅に到着する直前で緊急停車。
線路内に人が立ち入ったとのことで12分のロス。
この時点で本来の予定が確実に崩れる。
すぐに家族に連絡。1本遅らそうということでまとまる。
もう1本早い電車に乗れていれば、こんなことにならなかったよな。

2回乗り換えをして、目的地に向かう電車に乗る。
大荷物を持ったかなりの肥満体の男性が、どう考えても座れないだろうという私の隣の空席に強引に尻とカラダをねじ込んでくる。
私も人のことは言えないが、さすがにそこは考えてくれないかという気持ちになる。
やたら窮屈を感じながら早く到着しないかと思っていると、とある方から通知が届く。
タイムリミットが迫っているというが、何か気分を変えたいという気持ちもあったので話に乗る。
ワンダーランドにのめり込む。なんだこの楽しさは!

目的地の駅に到着。
家族に連絡したら駅前のカフェにいるとのこと。
遅れたことを謝ると、かえってのんびりできて話もできたので大丈夫と。
いがみ合ったりもあるが、やはり家族はやさしい。
私以外は女性なので、おしゃべりに夢中になっている。
その間、私はタイムリミットまでに対応を進める。

予定よりも1時間遅れでバスに乗車。
ここでも残りの対応を行い、調べたことに誤りがないかを確認して連絡。
無事に間に合う。
一助になれたようでひと安心。
気づけば、目的地のバス停に到着。

本日は父の墓参り。
みんなで手分けして墓の掃除。
人が多いから、さくさくと進みキレイになる。
途中、カラスではない聞いたことがない何かの鳴き声。
BGM替わりにはいいのかなと思っていると、やや遠くにあまり見たことがない鳥が歩いているのを発見。
このフォルム…キジだ!
野生のキジは妙に強そう。堂々と霊園を闊歩する姿がなんか勇ましい。
写真を撮る間もなく消えてしまう。幻だったのだろうか?

線香をあげて、しばしみんなでのんびり。
気温もすっかり上がり、日射しが痛いほど。
夏日になるとは聞いていたが、ついこないだまで気温が低かったことを思うとこの暑さは並みじゃない。

父にまた来るねと告げて、バス停に向かう。
いつもならば化身と思しき蝶が現れるのだが、今日は一向に現れない。
こんな日もあるんだなと思ったが、ふと思い出す。
そうか、今日はキジが父の化身だったのかも。
確証なんてないけど、都合よくそう思えばいいんだよ。

1時間に1本しか来ないバスを待ち、ようやく乗車。
駅に到着して、駅ビルでようやくランチ。
他愛もない話で盛り上がる。

電車に乗りウトウト。
乗り換えをして、どこかで買い物と思ったけど早く帰りたい気分だったので寄り道をせずに帰宅。

荷物を整理して、テレビを観てくつろぐ。
ダラダラとのんびりして、腹が減ったので出かける。
なんとなく天下一品のこってりラーメンが食べたくなる。
LUUPが今月いっぱい60分以内の乗車が1回だけ無料になることを思い出したので、ポートに向かう。
キックボードで一番近くの天下一品へまっしぐら。

店内はガタイのいい男性ばかり。
こってりラーメンの唐揚げセットを注文。
一心不乱で食べる。
スープを最後の一滴まで飲み干す。やはりうまいな。満足。

事故もなく無事に元のポートへ到着。
これで無料なのだから、さらに気分が良くなるわ。

自宅に戻り、風呂に入ってかなりまったり。
調べものをして、Kindleでマンガを読んで、YouTube配信を観て、なんとなく睡魔が襲ってきたので深夜1時半ごろに就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。