見出し画像

2023年の呑み納め

2023年12月30日(土)

早めに目が覚めるが当然二度寝。
結局、10時ごろの起床。
掃除と洗濯をして、YouTube配信を後半から視聴。

録画していた番組をダラダラと観たり、連絡を取り合ったりなどなど。
なんだかはらわたが煮えくり返ってくる。
それだけ、あの所業は許せない。

『アメトーーク』の年末特番を観る。
家電芸人は勉強になるけど、そんなにポンポンと買えるものではないので観て楽しむだけだ。
コリコランワイドは今後のことも見据えて、いつか買おうかな。

どうせ録画しているので、途中退室という名の夜さんぽ。
車も人の通りも少ない。年末だな。
いつもの商店街に到着。
行きたかったもつ焼き屋は残念ながら仕事納めしていた。残念。
いつもの町中華は安定の営業。
というわけで、レモンサワーで今年の呑み納め。

しょうが焼き定食でのんびり楽しむ。
ほんとに静かだ。

歩いていると、いつも使う駅前のもつ焼き屋は混雑している。
遅くまでご苦労さまです。

自宅に到着。
少し休んでから、ふとツイキャスをしたくなり始めてみる。
飲酒はしているが酩酊はしていないし、水を飲んで酔いは醒ましていることはもちろん確認済み。

いろいろなやりとりを思い出し、どうしても許せないことを自分の経緯を追って話す。
どう考えてもおかしい。
なぜ理不尽ないじめに耐えなければいけないのか?
別に正義感なんかではない。
いい年をしたオトナが独占欲のために、なぜ人を陥れるのかがわからない。

YouTube配信を視聴。
矛盾したことを言っている人がいる。
総じての意見を書いたら、名指しで自分のことと聞いてくる。
そう思うなら思えばいいんじゃない?
自分に思うところがあるわけでしょ?
ケンカを売ってくるなら買ってやるよ。

胸糞悪い夜だ。
だけど逆に燃えてきた。
共感している人がこれ以上ココロを痛めてほしくない。
あえて言うけど、正義感ではない。
利己的な振る舞いで傷つけるなら守るしかないからだ。

まあ、自分の人生からしてみたらたいした影響はないから、構う必要なんてないんだけどね。

そんなこんなでラジオを聴いたりしているうちに、深夜2時ごろ就寝。
明日で2023年も終わってしまいますね。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。