見出し画像

頭には頭で

2023年6月12日(月)

いつもどおりに起床せず、少し遅れて9時過ぎに起床。
今日は会社からの指示休暇でお休みだ。
とはいえ、休みの日を選ぶのは私。
しかも1ヶ月前の申請だから、この日予定を入れておけば悠々自適に過ごせる。
しかし、特に何もないので自宅で過ごすことを想定。

それが間違いだった。

月末に急遽対応した案件があり、本日その告知やらなにやらをしないといけない日であった。
まあ同僚と一緒に動いていたので、まかせることにした。

しかし、あらぬ角度から取引先について指摘を受け、別の取引先からはマニュアルを読めばわかることをいちいちメールで質問される。
おかげで午前中から13時ぐらいまで軽く仕事をしてしまう。

こんなはずじゃ~なか~ったよね~♫

思わずトシちゃんの『悲しみ2ヤング』のオープニングを口ずさみ、今日の動きが台無しになったことを悲しむ。

まあね、外は雨だから出たくないからいいんですよ。
でもさ、それならそれで借りてきた本を読みたかったのにさ。

しかもLINEにはいろんな取引先から連絡。
本日休暇です、と前置きしながら回答。
そこからは失礼しました、と連絡が止まったから良かったけどね。

買っておいたパンでブランチ。
さてと何をしようかね~。
結局、NHKオンデマンドで『ひよっこ』の続き。
これでいいんだよ。

途中、刺激的な情報が入る。

平日だけど、半休取って行こう。
明日から一般発売か。取れるかな・・・

しばしまったり。でもなあ、平日だからこそ楽しみたい。
あっ、あそこのもつ焼きに行こう。
17時オープンなので、16時30分ごろ出発。
雨もちょうど止んでいたから歩きやすい。
時間はまだある。
ベーカリーで明朝用のパンを購入。
オープン時間にやや遅れて入ると、ほぼ満席。
なんとか席を作っていただき、私の後に入ってきた男性と相席。

というわけで少し呑んだ後ですが、おつかれなまです。

大盛況のため、なかなか注文の順番が回ってこない。
そんなときはスマホでゆっくり待機。
これもまた修行だ。

ようやく注文。
ビールを呑みながら休日の開放感に浸る。

ようやく注文していたもつ焼きが到着。

れば(右)とちれ

相席した方と、どちらからともなく話で打ち解ける。
ご近所話やら、仕事の話やら、とあるジャンルの話やら。
20代は人見知りばかりしていたけど、「出会いに照れるな」という気持ちから自然と話せるようになったもんだな。
2時間びっちり楽しむ。
またこの店で会うことを約束して散会。

午前中に使いたくない頭を使ってモヤモヤしたのもあるから、頭に栄養をとぶれんず(豚の脳)をいただく。
これがうまいのなんの!
香ばしいクリームチーズというか、白子というか見事な珍味。

本日も無事にノルマを達成して帰宅。
風呂に入って汗を流す。
酔い覚ましにはちょうどいいね。

テレビを観て、ファイプロで刺激的タッグマッチのシミュレーションをして、スムージーの仕込みを行っているうちに深夜2時。就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。