見出し画像

サブカル大蔵経243ピエール瀧『ピエール瀧の23区23時』(産業編集センター)

この本が誕生するきっかけは「ピエール瀧さんは散歩が好き。しかも夜中!」
禁煙の千代田区で火をつけないくわえタバコ。赤羽の川縁でパイプ試飲。森山直太朗と雀荘とガールズバー。深夜のスケボーに声かけ、駅で学生と写真撮影。西葛西のインド人の話にただひたすら耳を傾け、立石の宇ち多"に閉店後お邪魔してあの親父さんとお兄さんの話を聞く。

本書を通してピエール瀧のサービス精神とホスピタリティに感銘すると同時に、元気だな〜と思いました。不気味なまでの体力が感じられました。

クスリの報道が出た時、本書のことがすぐ頭に浮かびました。何かつながるのかどうかはわかりませんが、無理しないで、そしてあの優しさをこれからも。

画像1

台東区。おみくじ凶。ロッテ優勝。投手伊藤。山谷地べた寝、泪橋歩道橋の上に人糞あり。p.20・24・27

 初回からまさかのロッテ優勝シーン。ロッテファンとして、伊藤の名前がでたことに感激^_^しかも伊藤が出ているということは、ストッパーが打たれたと推理してるところも共感。

大田区。下町と国際空港セット提言。川崎マンション電気つけすぎ。p.58

 本書では川がよく出てきます。

千代田区。神保町ゲームミッキー50円。p.92

 東京のど真ん中に、千代田区に、一番の田舎が残っていた。

北区。赤羽の美声堂店主「あ、ピエールさんじゃないですか。」p.102

 赤羽の人キター^_^

赤羽の「タバコセンターやまとや」でパイプ試飲。店主「瀧さん、上手ですね。ほんとうに初めてですか?」p.107

 手つき?^_^

江戸川区。西葛西でインド人家族宅配者ビネーシユ、女の子はアディーティー。
アーナンドの意味はハッピーなんです。
「瀧さん、聞き役に徹してましたね。」「うん、ビネーシュさん、喋りたいんだって感じだから、存分に喋らせてあげようと思ってさ。」p.172

 この章が圧巻だった。

葛飾区。立石 宇ち多"の内田父「変えなかった」p.252

 この章も圧巻。まさかの宇ち多"のご主人親子インタビュー。瀧の人間力すごい。

拘置所近くラーメン高野300円。p.262

 学生ファンのおすすめ店で食べる瀧。

豊島区。大塚「筋肉直結」p.268

 ホルモンとバッティングセンター。

練馬区。牛「モ〜」p.297

 まさかの牧場。行ってみたい。

板橋区。革命独立成功。p.333

 荒俣宏の案内羨ましいなぁ。

この記事が参加している募集

読書感想文

本を買って読みます。