見出し画像

【CPBL】スペシャリスト就任ご挨拶

ご挨拶

 このたびCPBL台湾プロ野球のスペシャリストに就任しましたLet‘s5Gです。(ご挨拶遅くなり大変申し訳ありません。)
昨年に引き続き、BALの担当を行いながら兼任という形でCPBLに関しても情報を発信していこうと思います。

本企画では、MLBやマイナー組織で活躍する台湾人選手の情報やCPBLで活躍する元MLB選手の情報、国際試合での選手紹介を中心にお届けしようと考えております。

MLBに関係のないCPBLのリーグ情報等は、個人として投稿しようと考えているので合わせて一読いただけると幸いです。

しかし、現在台湾人メジャーリーガーはいません。かつては、アジア人で初めて最多勝を獲得した王建民などMLBで大活躍する選手もいましたが、今は少し寂しい状況です。

今オフシーズンは、昨年BOSに所属していた張育成の移籍先が注目されています。祖国台湾以外にMLB,NPB,KBOからオファーを受けているとの報道もあり、どの球団と契約するか大変楽しみです。

日本で生活していると、NPBで活躍する選手を除き、なかなか台湾人選手の活躍を目にする機会は少ないと思います。しかし、マイナーでメジャー昇格を目指す選手や、CPBLにも魅力的な選手がたくさんおり将来MLBでの活躍を夢見る選手も多くいます。

そんな選手たちの情報を発信し、台湾野球の発展に少しでも寄与できればと考えています。


私とCPBL

 少し余談にはなりますが、ここでCPBLとの出会いについて少し触れさせていただこうと思います。

昨年、台湾へ留学し、現地でWBC1次ラウンドを観戦したのがCPBLとの出会いです。それまでは、日本にいる数人の台湾人選手やチアリーダーが有名程度の知識でしたが、台湾人の野球熱や日本とは違った球場の雰囲気に感動し、球場に通うようになりました。

WBC2023 台湾vsパナマ 現地撮影

現地でかなり観戦してきたので球場の雰囲気や応援歌などもかなり染みついて帰国しました。今年も、CPBL観戦に台湾を訪れる予定なので、そのことも観戦記としてnoteに投稿できればと考えています。

それでは、今回はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
#20

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?