見出し画像

本当の経験者が伝えるMLMに関するあれこれ

人生とは時間の積み重ねという言葉がある。
特に20代はことさら吸収力、体力、学習力、全てにおいて貴重で人生におけるピークの時期。
その貴重な20代のほぼ全てをMLMのフィールドで過ごしてきた自分の備忘録として、そこで起こった普通の人ではなかなか経験できないであろう面白い出来事や事件、またあまり巷では目にしないようなこの業界特有のノウハウや方法論など・・・どっぷり浸かった人でしか味わえないことをリアルに綴っていこうと思う。

MLMと聞くと決して響きは良くなく、嫌なイメージを持つ方もいるかもしれない。
でもかじった程度の人と、人生を賭けるぐらい熱中した人との間では、スポーツでもなんでもレベルの違うものを得られているはずだ。

自己紹介がてら少し経歴を話すと、東京の大学を(理系)を卒業してから在学中に始めた教育活動を法人化≒起業したあと、フリーランスで活動している中、2012年に生まれて初めてMLMの会社に登録。2022年1月現在まで毎日の生活に必要な全てのお金はMLMの活動から頂いている。

怪しい情報教材や、もちろんのことMLMの活動への誘導を目的とした本などでは決してないため、過剰な経歴や結果などは一切盛るつもりもないし、誇張した表現なども一切なく、ありのままの事実を書こうと思う。

まず結果から先に伝えておくと、
トータル10年間で頂いたコミッションは総額4億円程度。
起業して一攫千金!株やビットコインで億り人!というわけにはいかない世界だが、サラリーマンの生涯年収ぐらいはいただく形になった。
MLMの組織は2万人を超えるぐらい、現在は2社の代表として会社経営をしており、数社オーナーとして投資している会社がいくつかある。

この結果を一言で言うと、経済的には十分1人が暮らしていく分には足りるが、その中身が何よりも重要でそれには不満が残る・・・

このノートでは10年間をエピソードを中心にロジカル的になぜこの業界が怪しいとか危ないとか言われてしまうのか、そして今後どうなっていくのだろうか(社会の日の目を浴びることが今後もないだろう)を中にいる人目線でフラットに語っていこうと思う。なかなか引退したおじさんが書いた本や、ほとんどかじった程度しか経験がない人、勧誘だけ受けて騙された!と情報発信をする人など、中途半端な経験しかない人の記事やニュースや動画を見るたびに、つくづく残念になる。
まるでイチローが活躍している野球という業界を、体育でしか経験がないズブの素人(しかも突き指して嫌いになった)が声をあげて「業界の真実!!」みたいに話しているのを見てあ〜あ・・という感じ笑
しかもそれを直接的にも間接的に見たり聞いたりして、実はその業界は〇〇だからやめたほうがいいよ!的な・・・

芸能リポーターがあったこともない芸能人の噂をニュースで発信して、コンサートや主演のドラマも見たことない一般視聴者がさらに噂をする・・・

これはいつまで経っても正しい事実が表に出ることはないだろうな〜と思っているのでこのノートを書くことで少なくとも一個人のリアルに体験したストーリーと、業界内でも1億円以上収益を上げた人、10年以上本業で関わっている人は0.00000数%しかいないので本当のMLM業界のVISONや奥深さにも触れられたらいいなと思う。

但し、このノートを間違って手に取って読んでしまった方で、自分もMLMを!!と意気込まないようにしていただきたい。理由は後述するが、結論から言うとこの業界にはめちゃくちゃ運がいい人以外は絶対関わってはダメだ!と思うから。

10年やったからといって業界の肩を持つつもりも一切ないし、中庸でニュートラルな立場で一個人の記録として楽しんでもらえたら幸いです。

ではまず目的と趣旨はこの辺で・・


「人生は誰と出会い、どこに行き、何を読むかで決まる」
良き人、良き場所、良き書物に出会うことに全ての運を使う

皆さんにとってこのノートが良き書物になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?