見出し画像

【美山】選手レポート「美山に一位指名されました!」

はじめまして。
移住ドラフト会議にて、美山チームに一位指名をいただいた吉満と申します。

私は鹿児島県指宿市出身。
東京で働いているものの、いつかは鹿児島に帰りたいという想いがあり今回参加しました。

薩摩焼の里である美山。
そして実は私、うつわに関わる仕事に就ているほどのうつわ好き。
ということで、参加当初から美山に指名されたらいいな〜と思っていたのです。

▲2年前に美山の窯元祭りを訪れたときに撮った写真。
うつわじゃなくてすみません、猫です。

9月の移住力強化キャンプでは、選手側から逆指名する勢いで、美山チームに猛烈アピール。
しかしその後、引かれたんじゃないかと思い悩んだり、もし選んでもらっても本当に自分にできることがあるのだろうか、力不足でがっかりされるんじゃないだろうかと逃げ腰になったり。
かなり不安定な精神状態で本番を迎えたというのが本音です。

▲本番会場に並べられた、スポンサー酒造様の焼酎。
本番前の不安に打ち勝つべく、ぐびぐびっといきました。

でも、こうして当初の希望通り、美山に選んでいただくことができたからには、自分と地域を信じて、全力で頑張っていきたいと思います!!


さて、美山は鹿児島市中心部から30分ほどで行けるということで、本番の後は早速美山に案内してもらいました。

凄みのある登り窯や、何層にも積み重なったうつわの欠片たち……。
美山の歴史を感じ、身が引き締まりました。

今回は短時間の滞在でしたが、アクセスがいいということで、またすぐに伺えそう。
まずは地域のことをしっかり知って、踏み出すべき一歩を考えたいと思います。

▲うつわじゃなくてすみません、美山のやぎです。
やぎが大好きなので、移住への心弾む出会いでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?