見出し画像

【渡川】バントだけでも、前に飛ばしてればなんか起こるっしょ!!【渡川地区 山師 今西正】

ギラつく太陽、真っ白い入道雲、なまぬるい風、青々とした山々。

熱気と湿気がパーマにまとわりつく。頭皮の蒸れは観測史上最高を記録。

今年も始まった。

暑さが年々増してると感じるのは私だけの気のせいではないだろう(山師だけに木のせいですね!と誰かがツッコミ入れそうだが)。

息苦しさと肌を焦がす感覚が、あの夏を思い出させる。

汗を吸い過ぎて、機能を失った練習着とタオル。

温度上昇と比例するように高まっていく運動部独特の「声出し」。

一球ごとに拭わないと滑ってしまうグリップ。

球を拾う1年の動きも遅い。

厚手なはずのソックスもぐしょぐよ。

打っても打っても無くならない白球。

夏の魔法が、隠れて飲む蛇口からの水を美味くしてくれる。

「夏を越さないと強くなれない」根拠のない理論が俺達を奮い立たせた。

あんなに嫌だった夏が懐かしくうらやましく感じるのは俺達が大人になったからなのか。

2018夏!!俺達は戻って来た。大人の戦いが始まっている。

久々のグラウンドは立っていられぬ程に熱い。

日差しをしのぐ影も無い。暑さからは逃げられない。

俺たちはカラカラに渇いている。

喉を潤してくれる”何か”を求めて。

夏は続く。

一緒に渇いてくれる仲間を募集します。

簡単には解けない、夏の魔法にかかりませんか!?


まぁ自分、卓球部なんすけどね。



ではいよいよ、渡川とドラフト会議についてお答えします!


あなたと渡川との関係は?

渡川中卒業後渡川外へ。高校→専門学校→就職で県外へ→3年前Uターン。

野球で例えるなら、子供が野球始めたのを機に20年ぶりにグローブをはめた感じ。

何してる人なの?

山師。原木椎茸・舞茸栽培。ジビエ有効活用活動。
カフェ「若草HUTTE」とコワーキングスペース「co-ba miyazaki」の運営。
「どがわ未来会議」「渡川ONE」のメンバーとしても活動。


色々やっているが、根本的な目的テーマは「渡川の持続」。

野球で例えるなら、3、4個ポジション当たり前、時には全ポジションこなさないといけない部員不足のチーム所属。チーム存続の為に走り回る。


なんででそんな事してるの!?

愚問である。

ユニホーム姿でグラウンドに立ってるヤツに「なんで野球やってるんですか?」なんて聞くバカはいない。

理由は要らない。何となくそうだから、そうしてるだけ。

目的の為には手段は問わず、好きに楽しんでやるだけ。


移住希望者に一言

何処に住んでも一長一短有るし、土地土地で美味しい物、綺麗な景色、伝統文化など、どこも良い所が有りますよね。

渡川が一番とか思っていません!

ライフスタイル・価値観・タイミングとかが合うか合わないかだけだと思うんですよ。


住んでみないと判らない事も沢山有るし。

なので最終的には人との関わりかなと思います!

人が楽しければ、何があっても楽しくやっていけるんじゃないか!?

この人達面白そうやなとか、ワクワクするなとか、なんか一緒にやりたいなとか、俺もパーマかけたいなとか、この人のお嫁さんになりたいなとか、卓球したいなとか、もし少しでも興味もったらとりあえず訪れてみて!!

移住とか関係なくていいからとりあえず遊びに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?