見出し画像

「できる自分」をやめてよかったこと


明日、お引っ越しをする。

1週間でいっきに進めたダンボール詰めとお掃除もなんとか先程9割終了。あとは冷蔵庫の中身を出して電源OFFすればおわりなので、冷蔵庫にあった缶チューでも飲みながらnoteを書いてみる。

なお、Macの充電器もしまい、残り30%なので時間との戦い。

ここ最近改めて感じるやめてよかったことがある。その中のひとつが「できる自分」を無理に見せようとすること。

その気はなかったけど、おそらく私は承認欲求が強く、認められるために頑張る!が多かったと思う。

多分そうなったのは高校生になってから。中学まではオール3のとにかく普通の人間だった。

でも、高校の初めてのテストで少し頑張ったらクラス1位とか2位とかとっちゃって。そしたら親が喜んでくれちゃって。今までそんなに認められたことがなくて、嬉しくて。そこから「できる自分でいたい」が生まれた。

大学は勉強に関しては落ちこぼれたけど、アルバイトに関してはとても自信があった。高1から4年半ファストフード店でアルバイトをしていたから、大学から始めた居酒屋のアルバイトでは即戦力だった。

時には3つかけもちをしたり、短期バイト含め飲食店で6こくらいのバイトを経験してきたけど、すぐに仕事を覚えられ、自分に自信があった。

そこからさらに「できる自分」でいたい欲が増した。

社会人になって、新卒でなにもできないくせに「できる新人と思われたい!」その一心で、研修時代から本気で取り組み、時間を費やし努力した。

もちろん、それが悪いこととは思わないし、それが成長や成果につながってきたと思う。

けどいつからか「できる自分」でいることを追い求めすぎて、できない自分を認められず、できないこと、知らないことをできない、知らないと言えなくなっていた。

お客様との会話で知ったかぶりをしてしまったり、軽く流したり。その場で先輩に聞けばすぐわかることも、わからないんだと思われたくなく、自分で持ち帰って調べたり。できると思われたく、ミスったことをなかなか言えなかったり。

もちろん、営業である以上、できる風に見せることも大事だ。だけど、本当は知らないんだなと見抜かれたときのほうが信頼されなくなる。嘘で固めた表面的な人間になっていく、そんな危機感を覚えた。

けど、前職でそれが変わった。
わからないことがあったとき、少しごまかす感じで会話をしている私に「わからないことはさ、言っていいんだよ。できないことは恥ずかしいことではないから」そう言ってくれて、できない私でも受け入れてくれた、そう思えて心がすっと楽になった。

いつからかできない私はいらないだろう、必要ないだろう、きっとそんな恐怖心が芽生えていたんだと思う。だからできると思われたい、認められたい。

けど、できない私も私として受け止めてくれている。それでいいんだ。そこからどうするかを考えればいいんだ。そう思うようになった。

それに、今まで自分が認められたいが強く、人の成果を素直に喜べなくなったり、知識や情報の共有ができなかった性格の悪かった時期もあったと思う。同じチームなのに敵対視してメラメラしてたり。

もちろん、負けたくない!という感情も大事だと思う。それで火がつくこともある。けど私の場合は、純粋な負けたくない!という気持ちだけでなく、そのために嘘の自分でいようとすることがよくなかった。

「できる自分」でいることをやめ、わからないことは年齢関係なく「教えてください!」とどんどん吸収しにいったり、ミスったときはすぐに相談したり、得意不得意を周りに知ってもらうようになって、気持ちも楽になったし前に進めてる気がする。

今働いていても「私、質問しまくってるな…申し訳ないな…」と思うこともあるけど、曖昧なままにするよりも聞いて理解深めていったほうが後で加速すると実感している。

それに、自分のできない部分も認めることで、自分にも人にも優しくなれた。他人との比較や敵対視をしなくなり、いかにみんなでどうよくしていくか、考えるようになった。受け入れ合う環境のありがたみを感じ、チームで前に進むこと、成果を出すことの楽しさも知れた。

よく、自分の弱さを受け入れることが大事というけど、本当にそうだと思う。

年齢を重ねたり、年次が上がっていくと「わからない」と言えなくなる気持ちもとても実感してる。私ももう今年で30歳。社会人歴も長くなるとそれ相応の期待をされてると思い、できる自分を出そうとしてしまいがち。

もちろん、期待を越えようとするのは大事。

けど、ちゃんと自分の弱さを受け入れ認め、プラスにしていけるようにどんどん吸収し、挑戦し続けること。また、素直でいること、謙虚でいること、そして成果はひとりでは出ない、お客様や仲間がいるからだと感謝を忘れず生きていこう!

ちなみにnoteを書き始めたのは10時半頃だったのだが、旦那が帰宅し、マシンガントークしてきてこの時間に。(今はお風呂へ)

さて、冷蔵庫の整理しなきゃなので終わりにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?