見出し画像

資金調達を経て。つくりたいHeaRの未来。

こんにちは!HeaRの石川です。

久々にnoteを更新しています。
というのも……この度、私たちHeaRは1億円の資金調達を行いました!

ということで、来月で入社してちょうど1年の私から、HeaRのことを少しだけ語らせていただけたらと思います。

その前に、はじめましての方に向けて、簡単にHeaRの説明をしますね。
私たちは「青春の大人を増やす」をミッションにHR領域で複数の事業を展開しています。

採用コンサルティング事業をはじめ、パーソナル・キャリアトレーニング「シゴトレ」や副業エージェント「タメスワーク」、今年2月にはスキルテストSaaS「ジョブテスト」をリリースしました。

そして今回、もっと多くの青春の大人を増やすために、ユナイテッド株式会社さんに応援団に加わっていただきました!

すべては青春の大人を増やすため

そもそも、なぜ私たちは青春の大人を増やすのか。

実は、日本の仕事満足度は世界でも最下位と言われています。
この社会課題を解決し、「働く」のアタリマエを更新することで、多くの大人が青春できる社会をつくりたい。

青春の大人が増えたその先は、日本が元気になり、そしてその大人たちを見て育った子どもたちも青春の大人へ近づいていく。そう考えているからです。

だからこそ、私たちはミッション実現に向け複数の事業を展開していきます

採用コンサルティング事業では、企業様の採用戦略の設計から入り、ミスマッチのない採用支援を行うことで青春の大人を増やします。

キャリアトレーニング事業「シゴトレ」では、自分のwhyを見つけ、なりたい自分に近づくためのトレーニングをすることで青春の大人を増やします。

スキルテストSaaS「ジョブテスト」では、入社後のスキルミスマッチを防ぐことや、自分の実力を可視化することで青春の大人を増やします。

そして、今回資金調達を行い、今までに以上に青春の大人を増やしていけるようプロダクト開発を行っていきます。

愛と青春の組織をつくる

突然ですが、実は私、HeaRでNX(Nakama Experience)といういわゆる人事をやっています。

もともとは採用コンサルタントで入社をしましたが、今年の1月から兼務というかたちで、仲間集めや組織づくりに取り組むこととなりました。

NXのミッションは「愛と青春の組織をつくる」こと。

今回の資金調達を経て成長スピードを加速させるため、1年間で組織サイズを2倍にしますが、いくら組織が大きくなろうともここは絶対にぶれません。

「青春の大人を増やすためには、まずは私たちが青春をしていたい」
「壮大なミッションだからこそ、実現に向けて頑張っている仲間にも青春をしてほしい」
「"みんな”で青春の大人を増やしたいから、みんなへの"愛”を大事にしたい」

そう思っています。

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」というアフリカのことわざがあります。

私たちは一人ではなく、みんなで遠くに行くことを目指しています。
だからこそ、ミッションとカルチャーを大事にみんなが青春できる環境をつくり続けます。

そしてその先、青春の大人を増やし続けていきます。

愛と青春のHeaR株式会社へ入社して1年

最後に、約1年前の入社エントリーを貼りますね。

私も久々に読みました。
その上で、1年前の自分に一言「めっちゃ青春してるよ!」って伝えたい。

HeaRに入社して、正直大変なこともたくさんありました。
青春の大人を増やす道のりは険しいって感じることもありました。
自分の至らなさを悔しく思い、涙する日もありました。

それでも、「このミッションをみんなで実現させるんだ」って思いで突っ走ってきた1年間。振り返るとめっちゃ青春でした。そして、今も青春しています。

だけど、「私は何人の青春の大人を増やせたのだろうか?」

私は自分が青春するためにHeaRにいるのではなく、青春の大人を増やすためにここにいる。

正直、私が増やせた青春の大人はまだまだ微々たるものだと思います。
でも、クライアントさんとともに採用成功に向けて駆け抜けた日々。
候補者さんの青春に本気で向き合った日々。
HeaRの仲間と過ごした日々。

関わった人たちに少しでも「青春」を感じてもらい、働くって楽しいなって思えてもらえてたら、まずは「この1年お疲れ様、自分!」って褒めたいと思います(笑)

改めて、本当に濃い1年を過ごせたことが幸せです!

最後に

「青春の大人を増やす」
絶対にぶれることのないHeaRのミッションです。

より多くの青春の大人を増やすために行った今回の資金調達。
ミッション実現に向け、私たちはこれからもHR領域で事業成長をさせていきます。

今回、資金調達ができたのは、クライアントさんやパートナーさん、日々HeaRに関わってくださっている皆様の支えがあったからだと本当に感謝しています。そして、新規投資引受先であるユナイテッド株式会社様に厚く御礼を申し上げます。


\ 宣伝📣絶賛仲間集め中 /

・採用コンサルタント
・マーケター
・エンジニア
・事業開発
など複数ポジションで採用強化しています!
HeaRに少しでもご興味いただけたら、ぜひカジュアルに面談させてください!
(HeaRの理解が深まる記事、厳選3つ貼っておきます!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?