見出し画像

ピンクフラミンゴとエルトポを好きという映画好きはまずは一回疑ってかかろう


なんの映画が好き?

この質問。自分のセンスと人間性がある程度バレてしまうのではないか?と思ってしまう質問なのですが、
この質問をされて『ピンクフラミンゴ』や『エルトポ』と答えた人には自分は一回疑いの目を向けることにしてます。
確かにこの2作品、たくさんの有名なアーティスト、文化人の方から題名を聞くことが多い代表格なのですが、自分はこの2作品をもちろん観たことがあるのですが普通の感覚の人が観たらまず最後まで観れるもんじゃない作品なのです。

まずピンクフラミンゴはパッケージとかに最悪お下劣映画♡みたいなことが書いてあった気がしますが、お下劣映画とかそんな次元ではない胸糞映画なのです。
胸糞映画と片付けてはいけない部分があるにしろこれを好きと言った人に対して手放しであれ良いよねーとはとてもじゃ無いけど言えない作品です。
ポストカードとかポスターとかのように切り取った絵面は確かにすごく奇抜でかわいくセンスを超越した見栄え良いものなのですが、映画中は今にも吐いてしまいそうなくらい目を塞ぎたい場面が多々ある映画です。

一方、エルトポも西部劇映画とかパッケージに書いてあったようななかったようなそんな記憶なのですが、
もうそんなことは関係無くもう覚えてるシーンは終盤?の洞窟のシーン。もうこの時には早く終わらないかな、とにかくエルトポを最後まで観たという経験値だけほしいという状態となっています。
でもエルトポに関してはこの映像に目を背けるという事は現代で課題となっている共生社会・多様性の時代の踏み絵的な映画なのかもしれません。そんなことないか。

で何が言いたいかというと
ピンクフラミンゴが1番おもしろい訳ないし、
エルトポが1番おもしろい訳もなく、

1番おもしろい映画は

『ザ・ロック』

です。


ちなみにタレントの千秋さんは『ピンクフラミンゴ』が好きということです。
服飾系の人は『ピンクフラミンゴ』が好きという傾向があり映像系の人は『エルトポ』と答える傾向があります。完全な偏見です。
奇をてらうならこの2作品を言っておけば間違い無いと思います。

ちなみに本音で好きな映画を答えるなら下記映画を私は答えると思います。

▪️ バッファロー'66
▪️フルメタルジャケット
▪️時計仕掛けのオレンジ
▪️ 37セカンズ
▪️パプリカ

とか。センスをかもしだすのはむずかしいですね。
おそらくキューブリックを2作品も被せるのはセンス組に鼻で笑われる可能性があります。
センスをかもし出したい方は避けましょう。

しかし背伸びしずに本当に好きな映画を答えるのが好印象になることでしょう。

あともう一つセンスをかもしだす方法として
好きな音楽を『ノイズ音楽』と答える。
というのがあるのですがこちらもまた
別の回でお話し出来ればと思います。


次回は『大阪のフェスでサイケアウツとクラブ音楽』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?