見出し画像

【11ヶ月】慣らし保育3週間目 ラストスパートがエグい

3週目もふりかえり。

月曜日。
不意打ちでお迎えが12時に!
慌てて11時からのランチに飛び込む。
「ていねいなくらし」なランチに癒される。
娘は、預け→泣かず、迎え→惰性泣き。
鼻はだいぶ治ってきた!

火曜日。いよいよ給食開始!
初日は親が食べさせる。
スプーンを自分で持ちたがる&落としまくるので4本消費したw
無事食べてくれて完食。よかったー。
普段家だとベビーフードしかあげてないから、手作りの薄味ダメだったらどうしようかと思ってたんだよね。
モグモグもゴックンも上手だと褒められたし、手づかみ食べも食パンだけだけどしてると言ったら褒められたーイェイイェイ。
これだけ食べられれば大丈夫ということで、
明日からは一気にお昼寝後14時半のお迎えに!
急展開〜

水曜日。お昼寝後14時半のお迎え。
「ヨシタケシンスケ展かもしれない」を観に行った。
ランチを食べて、それでも時間が余ったのだけど、久しぶりにたくさん動いたし疲れたので、早めに帰って少しまったり😌
娘は給食2/3は食べられて、昼寝も30分くらいできたみたい。
昼寝はもともと30分〜1時間とショートスリーパーな娘だからいつもどおりなんだよね。
いつでもどこでも自分らしくて素晴らしいな✨

木曜日。16時お迎えまでのびた!うぉー!
慣らし3週目のラストスパートがはんぱない🤣
とりあえず電車→バスを乗り継ぎ、バースデイに行って爆買い。
夏用の冷感ブランケットやパジャマ、ガーゼなど可愛いやつを🥰
お昼にらーめんを食べて帰宅。
ヘッドスパに行きたかったけど、予約がいっぱいで断念。家でゆっくりした。
娘はお昼はだいたい食べられて、おやつ(と言ってもお粥なんだけど)も完食したみたい。えらい!

金曜日。16時まで。
思い立ったら吉日で「今日行けそう?!」と思ったのでおひとりさまディズニーに行ってきた😆
本当は慣らし最終週のチケットを押さえていたんだけど、当日でもチケットが残っていたこともあって、前倒し😁
実は産後2回ディズニー行きを計画するも断念していて、約1年ぶりのインパーク!
ショーも当選して、楽しめた〜。
少し早めの帰り道で、園からの電話が…お熱お迎え要請キター😂😂
先生曰く、咳や鼻なく熱だけで、昨日他の子も発熱してた、1週間の疲れが出たのかもとのこと。
1週間よくがんばったね。
ドキドキしながら帰ったけど娘いつもどおりで、家では熱も平熱だった。
夜中もビクビクしていたけど何も起きず。よかったー。

土曜日曜は朝だけ鼻ズビってたけど平熱で元気そう。
うーん、赤ちゃんの体調よくわからんと思ったりで🙄
ちなみに土曜にペット猫の吐いたものを口に入れたかも事件が起こり🤣
念の為受診してその時熱についても伝えたら「風邪の引き始めかも」とのことでした。

●おもてたんとちがうこと

・慣らし3週目のラストスパートがすごい
1週目2週目ずっと2時間以内で帰ってきて、3週目でいきなり7時間とかとばしすぎじゃない🤣?!
人や場にはもう慣れてるからいいってことなのかなあ。
いいけど、それエビデンスあるのかなと思ってしまう🤣

●よかったこと

・慣らし中にやろうと思ってたことが結構できた
特に期限切迫のディズニーのパスポートを使えたのがよかった!

・預けや迎えの時に泣かなくなった
泣くのは1週間くらいで終わった!
よかったー。

——————————

来週は慣らしラストで木曜から復帰!
でも実は、結構今週でやりたいことは終わっていたり。
序盤ゆっくりペースすぎてあっという間だったな。。
イメージ的に「慣らし=天国」だったけど、経験してみると「天国」まででもなかったかな。「嬉しいなー」くらい??
タイムリミットやお迎え要請が気になっちゃうしね。
やはり子育てから完全に離れることはできないんだなあと思ったりでした。(当たり前だけど)
そして全然もうすぐ仕事始まる感じしないけど大丈夫かな😇

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?