見出し画像

大人になって。

最近よく、大人になって、、、を考えるようになりました。以前まで仲良かった友人が何人も結婚したことがきっかけ。そして先日も、もうひとり、婚約したであろうストーリーをInstagramで見かけました。どんどんみんな幸せになっていくな、と少し寂しい気持ち。結婚とか、子供を産んだりとか、そういう人生のターニングポイントを迎えた友人とは、繋がっていたいとは思ってもやっぱり誘いにくいし、予定も合わないし、疎遠になっていってしまう。彼と常にいる友人もそう。彼氏優先なのは仕方ないけれどやっぱり少し寂しい。
誘っても誘われても、大人になると予定が合わなくなっていく。そしていつからか誘うことも億劫になってくるし、1人の方が気楽だなとそういう休日を過ごすのが当たり前になってくる。
だから、大人になって、本当に友人がいなくなった。というか、いないかもしれないなと気づいた。親友と呼べるような子は1人もいない。前までは違ったんだけどなぁ、大人ってこういうことなのだろうか。何かあった時に話せる友人。今から会いたい、会おうと言って会える友人。いつの日からかいなくなっていた。気づいたらここ数ヶ月、休みはほぼ1人で過ごしていて、友人とは会っていない。悩み事も基本的には自己処理、自己解決。誰かに話を聞いてもらうことはほぼない。

大人になるとみんなそうなのかな。

職場の人間関係も上辺だけだし、飲み会も不参加。自分の中にだれかが入ってくることが怖い。根掘り葉掘り聞かれることが怖い。とくに会社の人間は。会社での私は人間不信かってぐらいに人を信用していない。会社以外の場所でも、だれと接するにも壁をつくってしまうから、距離をとってしまうから、新しい関係もなかなか生まれない。そして周りはみんな幸せになっていく。なんだか虚しい。何故自分はこんな関わり方しかできないのだろう。けれど、どうすることもできなくて、ただやんわり落ち込んでいる自分がいる。


私には彼がいるけれど、お互いがお互いの優先順位が1番ではなくて、それを分かっているから会うのは月に1、2回程度。もっと会いたい気もするけれど、今の距離が丁度いい気もする。不安になることもあるけれど気持ちは毎日欠かさず伝えてくれるし、今の精一杯で大事にしてくれているのは伝わるから、すごく幸せなのかな

最近よく考えるのは結婚について。
結婚、いつかしてみたいし、好きな人とずっと一緒にいられるってすごい素敵だなと思う反面、私は誰かと一緒に生活することは気持ち的にも体力的にも不可能に近いな、と。それが自分で分かっているからこそ、結婚はしない方がいいのではないか、しないほうが幸せなのではないかと考えたりしています。もしするのなら、今の彼しか考えられない。けれど今は離れている時間の方が多いから、会いたい、一緒にいたいと思うのであって、本来の私は仕事で人と関わりすぎる分、家では1人でいたいと思うし、ご飯も好きな時に食べたい。家事も自分のタイミングでやりたい。プライベートまで、だれかになにかを言われるのは絶対に耐えられないと思う。ここまで書いていて、やっぱり結婚は向いていない気がしてきました。INFJの性格タイプでも書いてあった通り、他人と共存するのはとても難しい自分の性格だなと。INFJが全てそうとは限らないけれど、でも、やっぱり私はすごくめんどくさい人間だから。
人と距離を置きたい癖に、自分で1人を選ぶ癖に、すごく寂しがりやなところなど、本当に自分が厄介で仕方がない。


いつも、いつの間にか1人を選んでしまうし、人と距離をとってしまう私だけれど、誰かに理解されたいという気持ちはつよくあって、だから友人がほしいなぁと思うこともある。でもその度に大人になってから友人を作ることの難しさを目の当たりにする。まず出会いがないし、自分の壁を取っ払うことが年々難しくなってきている。

でもいつか、おんなじ趣味だったり、話の波長が合うような子とお友達になれたらいいな。この人好きだなって思えるような人とお友達になりたいです。私は完全にインドアで、アウトドアは苦手で、休みの日は基本的に家かカフェで本を読んでいるし、寝て過ごす日もたくさんあるし、お散歩したり、映画を見たりすることが多くて、そういう落ち着いた過ごし方ができるような友達がほしい。切実に。


Xにも書いたのだけど、休日にカフェで本を読みながら、時々珈琲を飲みながら、甘いものをつまみながら過ごしたい。本を読み終えたら友達と深い話をしたい。そういうのが1番心が満たされていくんだ。


今週、ずっと行きたかったカフェイベントにぼっち参戦してきます。イベントとは言っても少人数で、貸切のカフェでゆっくり過ごしながら、大切な人や、自分に向けて手紙を書くというもの。年度末のこの時期。4月から環境を変わる人も多い中、このタイミングで自分と向き合い、気持ちを整理する時間にしてほしいという主催者の方の想いが温かいなぁと思ったこともあり、奇跡的に予定が合ったこともあり参加を決めました。どんな人がくるのかな、お友達になれるような人がいたらいいなぁとほんの少しだけ期待をしながら、楽しみにしています。
私自身、4月から別のフロアに異動になったので仕事も人間関係も最初から。地獄の日々になりそうです。でも、なんとか頑張りたい。


大好きなカフェと本と珈琲と、そして私とお話ししてくれる人と今年一年で出逢えたらいいなぁ、気になるカフェイベントがいくつもあるので、そういうものに参加しながら、おんなじような子と出会えますように。


そして今ある人間関係を大切にすることも忘れずに優しく生活したいです。


大人になって、色んなことが変わって、周りもどんどん変化していって、自分も変わらなきゃと、このままじゃだめかもと無条件に不安になったり焦ったりしてしまう日々だけど、自分のペースを忘れずに生活したいです。とは言っても不安や焦りに押しつぶされそうになること、沢山沢山あるのだけど、、それでも、できるだけ自分を見失わないように、。




これからも見守っていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?