#58 20分の…

こんにちは、のぶです!今日から20冊目の紹介です。100冊の本の内、5分の1終わりました。あっという間の4ヶ月、引き続き書き溜めていきます。

今回から紹介する本はこちら↓

疲れにくい体への気づきがある本です。多分今まで扱ったことのないジャンルだと思います。

早速今日の気づきです。こちら!↓

疲労も倦怠感も同じ症状

言われてみれば「たしかに…」と感じる今日の気づき。最近暑さで体がだるい…と感じること、よくありませんか?

それは疲れから生じるものかもしれないし、倦怠感、つまり何かの病気の症状かもしれません。熱中症とコロナを見分けづらいのに似ていますね。

さて、この疲れの気づきに対して考えた、今日ののぶ's ideaはこちら。↓

20分のお昼寝

この間同期と、1年生の時の大学生活について話していました。2人して思ったこと、それは「1年生の時の自分体力有り余ってる」ということ。
ほぼフルコマをすべて対面授業で受けていたのを今振り返ると、もう体力の自信がありません。笑

最近暑さなのか年なのか(?)、1日過ごす体力がなくなってきたと感じます。
前は夜の1時2時まで平気で起きてられたのに、最近は日付が変わる前に寝てしまうことも。

だから最近心がけているのは疲れる前に休む、ということ。疲れてから回復するのには時間がかかりますが、疲れる前に休んである程度の状態まで回復するのはそう難しくありません。

その一つの対策として、今回のideaにしたお昼寝があります。お昼食べた後、眠くなることありませんか?
実は生理的に午後の12:00〜14:00は眠くなるようにシフトされているそうです。だから1回寝ることで、集中力を超回復できます。

僕が実践しているのは、

①コーヒーを飲む(常に持ち歩いてます)
カフェインは摂取してから20分程度で効果が出ます。つまり、お昼寝する前に飲めば、起きる頃に効果が出始めてすっきり目覚めやすくなります。

②YouTubeのパワーナップ用の動画(調べるとたくさん出てきます)を15分流して寝る

場所は問いません。空き教室で机に突っ伏して寝る時もあれば、帰りの電車の中で寝ることもあります。僕の場合、15分のお昼寝がしっくりきました。

これだけでかなり疲れと眠気がとれます。その勢いで夜の塾講師のアルバイトをこなします。

1日はみんなに平等で24時間。だから、できる限り最大限の質の睡眠を最低時間とって、体力が続く限りやりたいことをしたいと思っています。

そのための20分の投資。試してみませんか?

今日は以上です!パワーナップと呼ばれている方法で有名ですが、ぜひ試してみてください。

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?