見出し画像

PET-CTありがとう

今日は月イチの診察日でした。
前回のMRIのレポートで不安な点があったので、先週PET-CTを受けてきました。

PET-CTは3つの病院で体験したことがあるのだけれど、病院によって施設や手順が様々。
同じようにマルク(骨髄穿刺)もやっぱり病院によっていろいろです。

マルクは1つ目の病院では普通に診察室にある硬いベッドで主治医がやってくれました。
初めてだったので、そんかものかと思いましたが2つ目、3つ目と病院を変わるたびに違う設備に驚きました。
ベッドの場所や硬さの違いや、止血時間も病院によって全然違います。
どの病院でもあまり痛みを感じたことはないので、ネットの情報と自分の体感ではかなり違いがあるのだなぁと感じました。

同じ病気でも同じ治療でも経過や作用は人それぞれ。そう思えると少し気が楽になります。
でもやはり、同病の方が亡くなってしまうと少し自分と重ねてしまうこともある結構落ち込みます。
なるべく、人は人、自分は自分と捉えて前向きに進みたいものです。

心配だったPET-CTの結果は特に問題なし。
ホッとひと安心。
良い年末を迎えられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?