見出し画像

あーあ

あれから1週間。

渋谷の東口バスターミナル横にあるマインクラフトに出てくるみたいなコンクリートの塊(多分エレベーター)の横で待ち合わせをしていた。
待ち合わせ相手はしばらく到着しなさそうだったので、スマホを取り出してインスタを開いた。
一番上に表示されたのは、ステージの上でマイクを持った右手を高く掲げたチバユウスケ。

「チバユウスケに関しての大切なご報告 … 続きを読む」

何も考えず、続きを読むのところをタップした。
続きは、
そういうことだった。
小さく、え。と声が出た。
ちょうど待ち合わせの相手からLINEが届いたので私はすぐさま
「チバが死んじゃった」
と送った。
「まじか」
と返ってきた。
「チバが死んじゃった」
なんて文字列を見るのはもっとずーっと先だか、一生見ない文字列だと思ってたのに。
だってチバは占いで141歳まで生きるって言われた、と言ってたし。
つい先日、インスタに「近々」って投稿されてたし。
でも、近々、って。そういう意味だったのか。

あーあ、と思って顔を上げたら、渋谷スクランブルスクエアのLEDビジョンにKing Gnuが映っていた。

用事を終えて夕方家に帰ってJ WAVEをつけたら「世界の終わり」のイントロが流れてきて、やっと涙が出てきた。
そのラジオ番組はチバの追悼特集でずーっとミシェルやらThe BirthdayやらROSSOがかかっていて、私は曲のイントロが流れるたびに「あぁぁーー」と言いながら泣いていた。
時節柄か(こんな時に時節柄もクソもないんだけど)ROSSOの「シャロン」は特別胸に来た。

あーあ。

チバの訃報後、歌声を聴くと泣いてしまうのでなかなか聴けない。
なんでこんなにすごい声なんだよ。唯一無二のチバの声。これがもう聴けないなんて、と哀しいよりも悔しくなってしまう。
天気が良くて青空が出てると、チバはあの空に溶けてるんだろうなぁとか思ったり。
会った事もない有名人の死をここまで引きずるのは初めてだと思う。

1週間経ってちょっとは文章にできるかなと思ったけど、うまいこと書けないな。
あーあ、しか書けない。

あーあ。
チバが死んじゃった。
あーあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?