見出し画像

茶色い中高齢者

ここ数年、中高齢の男性が白髪を染めていることも普通になってきた。こと清潔感の薄れてくる年齢なのでオシャレをすることは絶対おすすめである。しかし、白髪を茶色に染めることは余程おしゃれな人にしかお勧めできない。それは、皮膚が汚く見えるから。スキンケアをちゃんとしてキレイで張りのある皮膚と引き締まった身体、手入れしている歯がそろって、茶色がかっこよくなる。若い人は努力しなくてもそれなりに揃っているので茶髪もかっこよく見えるが、中高齢は努力しないと茶髪がかえって清潔感を消し、老けた感を強調してしまう。結構注意ですよ!

女性のグレイヘアも同じ。余程おしゃれな人でないと、ハードル高いです。白髪を染めるのは面倒だしお金かかるし、なければストレスもなくなるのも事実だが、他のケアをしっかりしていないと、単に老け込むだけ。白髪染めるストレスはなくなるけど、その他の手入れをする手間とお金をどう考えるか?

わざわざ老け込みゾーンに行く必要はないと個人的には思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?