すごく理想的に見える日常(Mi)

二日空けたら、書きたいことがたくさんあったのに、忘れてしまった。
ただでさえポンコツな脳みそを持っているのに、たくさん活動したらいらない(と思っている)記憶がひとつ、またひとつと消えていってしまう。
とりあえず、思い出せたことから諸々書いていきます。

朝起きられない問題の現在

金曜日はすっと8時に起きて、今日は7時過ぎに起きました。
まじで今まで起きれないのはなんだったんだ?というくらいの早起き具合。
もちろん「起きよう」という意識が強く働いてる+午前中に活動を入れたっていうのは大きいと思うんだけど、木曜夜からお薬がニューカマーになって、その薬の売りが「副作用が少ない」らしく、それを主治医に言われたら朝すっきり起きれるようになった。私はえらい人からの言葉ですぐプラシーボが起きる便利な脳みそなんです。多分。
朝起きれるようになって、一件落着!と言いたいところなんだけど、こんだけ早起きしてるのに、夜寝付くのは1時とか昨日なんて3時・・・。今も頭は眠いって言うけど目が冴える変な感じ。

薬の話(主観)

まずはエビリファイ。0.5㎎が最後には12㎎。
感想としてはマジで脳みそが死ぬ。沸き上がる思考や感情が無。生きながらにして廃人という感じ。最初のミリ数が少ないときは、脳内のノイズが静かになるなあという感想だったんだけど、ちょっと調子悪くなれば薬を増やすという治療をされたので、もうどんどん脳が動かなくなりました。飲みすぎ良くない

(このサイトがやさしい言葉で薬の説明がされていて好き)
この薬を飲んでいるときは薬だけで治療していたので、ハイパーストレスのかかる環境は変わらなかったので、まあ調子が悪かった。私は薬が合わないと思っていたけど(実際合っていなかった)、それだけではないので、まじで私の主観。
(リーマスも飲んでたけどさっぱり効いてる感じなかったので割愛)

次にオランザピン 2.5g→5g
薬にバリバリ不信感のある私は低用量で処方してもらっていた。その代わりに服薬治療以外の治療もしていた。このお薬もエビリファイに近い気がする。少し頭の中が静かになる感じが分かる。だけど、かっとなると止めてくれないこともたまに。でも、服薬していなかったらその頻度は爆上がり。もう脳みその暴走を止めることができず、支離滅裂に切れて泣くということがあったときは大概、その前が調子よくて服薬を忘れ始めたら起きる。
そんでこの薬が、寝つきめちゃめちゃいい。朝起きるのもそんなにしんどくないし、よく眠れるなあという感じだった。

でも、いざという時の衝動性を止めてくれない+欝々としてる時間(私の主観としては同じこと何回もぐるぐる考えて止められない)が収まらなくて、お薬を
ビプレッソに変更 50㎎→150㎎
これを飲みだして気持ちの切り替えはうまくなったんだけど、とにかく眠い!!しかもいつ眠いって寝起き。すっきり起きれなさが半端ない。飲み始めた日とか15時間くらい寝たけどすっきりしない。
薬慣れたら大丈夫になるだろうと思ったけど、結局朝起きるの一苦労で、起きられないことを嘆き始めたのもこの薬飲み始めてから。
先生は300㎎飲んでほしいっていうけど、こんなの2倍も飲んだら日常生活送れないって・・・。と思っていて150㎎で眠気と戦っていた。

で、今週の木曜日、「最近認可された副作用の少ない薬があるよ」と先生が提案。それがラツーダ(現在20㎎服用)

まだ飲んで二日なので効果とかの実感は別にだけど、確かに朝のすっきり感が段違い。あとビプレッソよりお薬飲む時間の制約とかが楽(主観)なので、生活しやすい。しかし、朝すっきり起きれるのに夜もさっぱり寝れない。
眠気でこれだけ違うってことは耐糖能異常とか体重増加も緩やかなのかなって思えば少し運動したら痩せていかないかな・・・という若干の期待。

結局今までの眠気、薬の眠気だった(と仮定すると)から、普通に寝る能力がごりごり落ちてるのかなっていう感じ(あくまでエビデンスのない個人的予想)。
これはこれで困るので、うまく睡眠時間をコントロールしていきたい。こんな睡眠時間じゃまた別の意味で心身を壊す。
基本は朝しっかり起きて朝日を浴びれば体内時計的にしっかり眠気が来て眠れるはずなので、それを実践して、本当に無理なら効きが短い睡眠薬と併用になるのかなとかぼんやり考えている。

県外の祖母に今年一年会えない

まあ、新型コロナウイルスのせいですよね。祖母の住んでるところが圧倒的な田舎(町内にスーパーが1個しかない)なので、そこと比べるとそれなりの都市部に住んでいる私の方が無自覚にウイルスを持っていく可能性は著しく高いので、今年の帰省はやめました。
まあ、祖母は高齢だからリスクが高いのもあるし、それだけの田舎だと多分村八分もやばいと思うから正しい判断ではあると思う。
でも、祖母は独居。もちろん町内のコミュニティ等々はあるものの、基本コロナウイルスでそれも遮断。ほとんど家とスーパーと畑の往復らしい。
そんな淋しい生活ある?いや、仕方ないとはいえ、コミュニケーションとる人もいなくてイベントもないなんて私はしんどい(私は今の自分の生活でもしんどい)。
結婚のお祝いももらっていたので、内祝いのお返しに足して祖母が喜ぶことができないかと、金沢の食材?食品?をたくさん詰めて送りました。
送ったものがこちら。


直源 金時草ドレッシング

完全に見た目のかわいさで購入。成分見る感じ、しそドレッシングとフレンチドレッシングの融合体みたいな感じ。直源のドレッシングはおいしいので、多分これもおいしいはず。


丸八製茶場 加賀棒茶

The 金沢って感じ①。加賀棒茶は本当に外れないと思っている。あたしも定期的に飲む。丸八さんはかわいいパッケージのやつもあるけど、今回は量の多い方をチョイス。友達にプレゼントするときはかわいいパッケージのやつ選ぶことが多い。

能登塩

どの製品を買ったかは自信ないけど、能登の揚げ浜塩買いました。あたし食べたことないんだけど、能登のお塩は本当においしいらしい!

hokka 白エビビーバー

あれですよ。八村フィーバーのやつ。もうだいぶ手に入りやすくなってきました。これは石川県名産なのか富山名産なのか怪しいけど、まあ、北陸は仲間ってことで。

ととやま 幸の小分け「おむすび白とろろ」

これも富山名産。ご飯のお供。黒とろろとも迷ったけど、白とろろはお味噌汁に入れてもおいしいし、なじみがある方がいいかなとチョイス。
あと量的に一人暮らしに優しいサイズ。

金沢のピクルス ミックス

これ、おいしい!カレーのお供によく買ってくる。
どうしても日持ちするものって塩分過多になるけど、酢の物だし健康的でいいかなという思い。

ヤマト醤油味噌 大麦甘酒

これもあたしが好きなやつ。とりあえず飲んだら便通めっちゃよくなった。おいしいし、普通の甘酒とは少し違うけど、癖も少ないからスルスル飲めるし、甘酒習慣にしてる人はバリエーションにあると飽きなくていいのかもしれないって思ってる。

こんなん、甘酒好き歓喜。

アルバ 金沢カレー(レトルト)
まつや とりやさいみそカレー(レトルト)

The 金沢って感じ②。金沢カレーはアルバがおいしい気がする。店舗数少ないけど。っていうかポムポムプリンのパッケージ可愛すぎでは??スーパーに売ってなかった気がするんだけど・・・。今度もっと探してみよう。
とり野菜みそカレーは食べたことないけど、とり野菜みそより面白いかなと購入。パウチで使用量を決めれるとり野菜みそでもよかったかなとちょっと後悔。

柴舟小出 白桃・水てまり(あんず)・金沢さんさく

図らずも季節限定ものに終始してしまった。金沢と言えばお菓子だと思ってるんだけど、和菓子界で夏と言えば小出一択!
森八とか村上とかおいしいけど、なんとなく小出が行きやすい。立地の話もあるけど、なんとなく庶民の和菓子感がする。そういう意味では村上もだけど、本店に併設カフェ作ったら激込みで行きにくくなってしまった・・・。

まあ、このカフェ、めちゃめちゃおいしいんだけどね。これ書いてたらかき氷食べたくなってきた。休日絶対やばいよね・・・。

あ、小出の話。上にも書いたけど、庶民の和菓子って感じがするだけじゃなくて、夏と言えば小出一択!と言うほど、水てまりと白桃がおいしいです。ほんとにめちゃめちゃおいしい。
むかしデパートで試食を出してて半解凍した水てまり(あんず)を食べた時の感動を私は忘れられない。シャリシャリもちプルであんずの優しい甘みが口いっぱいに広がる・・・。
それ以来、毎年絶対水てまりは買うし、夏にどこかへ手土産を持っていくときは水てまり一択です。
冷やして食べるお菓子だけど、常温保存できるのもお持たせするポイント高い。
小出にはお世話になりすぎてて、熱く語ってしまった・・・(笑)バイト先辞めるときの挨拶にも小出の和菓子を持って行ったくらい小出ラバー。そもそもバイトやめる挨拶に和菓子って渋すぎるけど、おいしいからええんや・・・。

こんだけいろいろ入ってたらびっくりするし、うれしいでしょ。「お金使いすぎ」って怒られそうだけど。っていうか、むしろ全部私が食べたい。
ちなみに小出のお菓子は祖母の小包作るためとは別に自分の分も買ったし、家に金沢カレーのレトルトはあるし、普段からヤマト醤油の特選醤油使ってるし、そこまでテキトーに金沢の名産を入れたわけではなく、食べておいしかったものをできるだけ詰めたつもりです。
直源のドレッシングも買いたかったけど、この前ドレッシング買ったばっかりだった・・・。残念・・・。

Fall Guysまたやりはじめた

某依存癖事件から敬遠していたFall Guysをまたやり始めました。我慢が利かなかったわけではなく、その時、相談にのってくれた友人から「一緒にFall Guysやろう!」と連絡が来たのでした。あたしがわいわいゲームしたいタイプで友人もそうだったっぽい。私は自分のプレーステーションのアカウント持ってないので、旦那のを使わせてもらった。
そしたら、旦那がやってると思った旦那の友人がパーティーに入ってきて、私、旦那、私の友人、旦那の友人×2の5人でわいわいFall Guysをやった。
私は、私の友人と旦那の友人が仲良くなって遊んでるのを見るとすごく幸せを感じて泣いちゃいそうだった。
なんていうか、自他の境界線があいまいだと批判を浴びそうだけど、旦那の友人とあたしも友人になりたいし、旦那にもあたしの友人と友人になってほしいって気持ちがあるんだよね。みんな仲良し is ハッピー☆みたいな。
でも、旦那は私よりしっかりしてるから、その辺の線引きが厳しいし、だからこそこういう機会があると嬉しくて仕方なくなるんだよね。
まあ、私は1回戦負け、旦那は2回優勝し、旦那の友人は決勝までいけるし、私の友人は2,3回戦っていうなんとも実力のばらけが生じたけど、みんなですごく楽しめたなって思う。
また定期的にやれたらいいな。Fall Guysは私の精神を救う。蝕みもするけど。

yumenoちゃんへ

好きなことあって早起きしちゃうの分かる。私は、夜も寝れないうえに早起きしてしまうタイプだわ。
私もあのラーメン食べに行きたいんだよねえ。今日旦那引っ張っていこうか、今日はのんびりしようか悩む~。
かき氷も食べたいし。旦那、もうすぐシフト制になるし、仕事もハードになるからデートに引っ張り出すなら今週がラストチャンスくらいなんだよね。ちなみに今は仕事始まるの嫌すぎてめっちゃ欝々としてるから、普通に誘いづらいことは誘いづらい・・・(苦笑)

Fall Guys、相手殺そうと押し合いとかしてるのもかわいく見えるもんね。中の人間の醜さって言ったらないけど(笑)
どうぶつの森の楽しみ方を言語化してもらったの初めてだ・・・!でも、私SFとか現実とは違う設定の物を受け入れるのがそもそも下手だから現実と別に仮想現実を楽しむには大きなハードルがあるんだろうなって気持ちになっちゃった(苦笑)
任天堂のハード持ってるのいいよね。うち、任天堂は全然ないかも。旦那の昔の好きなゲームのリメイクがSwitchで出たら買おうかなって言ってたし、それを願うしかないね。
あたしもスプラトゥーンやってみたい・・・。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?